2003.03

DOUBLE
2003.03.31 [MON.]
音楽の話しをちょっと。
最近DOUBLEがいいです。ちょっと前から気にはなってたんですが、聞いてみたらやっぱりイイカンジ。
そうです、あのR&BシンガーのDOUBLEです。1人なのにDOUBLE。数年前に姉妹で歌ってたDOUBLE。姉が不幸で亡くなってしまったDOUBLE。かわいそうですね。
今はまだ「VISION」しか聞いてませんが、クラブで昔の曲とかかかっててスゲー良かったです。
現DOUBLEのタカコはJ-WAVEで番組やってますが声がステキすぎます。喋りも丁寧でステキです。あの声聞いたらヤラレます。PVとか一瞬日本人に見えないけど…。

なんか最近日本語っていいなぁって感じます。ちょっと古いけど友達に教えてもらった「AK / Say That You Love Me」にもハマってます。japanese Edition。ダニクリだし。
M-Floとかもイイ感じです。活動してないけど。リサのソロでイイ感じのHOUSEがあったのなんて曲だったっけかな…?

それと最近は昔のテクノを聞いてます。「TRESOR3」ってコンピとか最高です。ちょっとダークでミニマルな静かなテクノが良いですね。あと、「PHYLYPS / TRAK」って曲が最高です!MIX CDの中でしか持ってないんですけど、単曲で欲しいです。だれか持ってたら僕の持ってる曲と交換しましょう!



中華料理2
2003.03.30 [SUN.]
今日は朝からバイト先の店長の娘さんの結婚式に出席してきました。とても素敵な結婚式でした。僕はビデオ撮影をしてましたが…。
これから人生を共に歩んでいくと誓った2人の式は感動的でした。微笑ましいです。
披露宴はバイト先と同じ系列の中華料理屋で、ちょっと高級そうなところでやりました。
最近どんどん有名になってきている「際コーポレーション」の社長も来ていました。なんでも昔から仲がよいとかで。

おめでとう、新婚さん!おめでとう、店長!



中華料理
2003.03.29 [SAT.]
今日は昨日から朝まで作業して、昼からアルバイトに行ってきました。八王子の中華料理屋でバイトしてます。中華料理うめー。
今月最後のバイトでした。 来月は2日だけ入って終わりそうです…。



もうスプリングですね。
2003.03.28 [FRI.]
夕べから引き続き作業作業作業です…。
最近だんだん暖かくなってきて過ごしやすいですね。
でも夜はやっぱり少し寒いです。この気温差で毎年僕は風邪をひきます。季節の変わり目は必ず風邪ひくんだよなぁ…。
気をつけよっと。



MACROSS 0
2003.03.27 [THU.]
今日は前からお世話になってる知り合いに会いに行きました。今はマクロス0ってアニメのCGを作ってる仕事をしている人たちです。仕事をちょっともらいました。
もしかしたら来月からそこで働かせてもらうことになるかもしれません。
期待と不安がいっぱいです。



NA KA ME [WED.]
2003.03.26
今日は友達が中目黒で展示をしていたので見に行きました。
オサレーでした。クヤシイです。Tシャツを1枚作ってもらう約束をしたのでとても楽しみです。
帰ってからはまたひたすら作業です…。



金ピカCITY NIGHT
2003.03.25 [TUE.]
今日は結局雨が降ってしまってオフロードには行けませんでした。くやしいです。
先月も行く予定の日に雨が降ってしまって行けませんでした…。ムカー。
昼にOSM氏お宅にお邪魔してターンテーブルを借りてきました。オサム君ありがとう!
夜はムサ、タマ合同卒業記念パーティー「金ピカCITY NIGHT」でDJをしてきました。あんまりタマビ生はいませんでしたが面白かったです。久々に昔のミニマルテクノとかかけました。



Working...
2003.03.24 [MON.]
ゲフゥ…。昨日に引き続き体調を崩しています。
朝起きてからも具合が悪くてまともに動けませんでした。御飯を食べたら少し良くなったので作業にとりかかりました。
あとはひたすら作業です。



巣立ちの日2
2003.03.23 [SUN.]
卒業式に行ってきました。僕もとうとう卒業です。
大学生活は早いものですね。4年もいたのにあっという間でした。式もみんなあでやかで素敵でした。(右写真参照)
僕は慣れないスーツのせいかなんなのか体調を崩してしまい、式が終わったら家に帰って休んで謝恩会には遅刻して行きました。
謝恩会、2次会、3次回とてもたのしかったです。でも昔からですが、やっぱり集団行動には慣れてないです。自分の居場所を見つけるのにすごく苦労します。

やっと卒業、もう卒業。複雑な思いのなかとりあえず大学を後にします。



吉祥寺≠ジョージ
2003.03.22 [SAT.]

今日は色々イッパイでした。夕べから朝の7時まで作業をしてました。昼は学校に 行って卒業制作展を見ました。 地元友達のSUM君も同じ大学なので作品見せてもらい ました。スゲー。ゲームが動いてました。ほんとスゲー。
あとは去年の卒業生の大久保君が遊びに来てました。名刺交換をしたら名刺にしっか り「EPSON」と書かれててクソーって思いました。就職しなきゃ!
夕方は髪を切りに行きました。サッパリ。
そのあとヤスと松屋で牛丼たべて、さびれた喫茶店でマロンクレープ食べて仕事(?)の打ち合わせをしました。マロンクレープおいしかったー!(右写真参照)
打ち合わせはここのところずっと作業してる仕事です。ちょっとデザインが進まないでいたので凹んでいます。夕べやっと少し先に進めたのでまだ良かったですが…。な んか色々疲れてきました。はぁ…。

帰りに駅の広告みてハッ!っと目がさめました。
CABINの広告なんですが大好きなオフロードバイクの写真でした。 前回も超カッコイイオフロードの写真でしたが今回は第2弾のようです。(右写真参照)
今後も超期待!ってかバイクとかって男の夢ですよね。少年の心を忘れさせないというか勇気がわきます。バイクに限らず車や飛行機、船、自転車などなどやっぱりスポーツですよね。今年からは忙しくても体を動かすことをして遊びたいですね。去年はオフロードに行ってメチャンこ楽しかったので今年もガンガン行きたいです。
と、とにかくその広告を見てとても元気が出ました。 僕にとって趣味とかってほんと大事だなって思いました。趣味とか楽しみがないと何もがんばる気力が出ないです。「こんなことしたい!」とかって思ってるときは結構なんでも頑張れます。
25日はオフロードに行ってきます。はれろー!!!!




Working...
2003.03.21 [FRI.]
今日は作業作業作業です…。
デザインってむづかしいです…。



戦争/巣立ちの日
2003.03.20 [THU.]
今日は歴史に新たな戦争が刻まれる日になりました。
アメリカがイラクに対して攻撃を開始しました。世界ではまだ戦争が起こるんですね。もういいかげんやめてほしいです。「経済と戦争」最悪の組み合わせですよね。経済が戦争を起こし、戦争が経済を動かす。今日、戦争が始まった直後から日本の株が急激に上がったそうです。イラクの株も上がっているようです。 みんなアメリカが戦争をすればアメリカが勝つしイラク復興に向けてお金が動くって思ってるんですね。
経済なんて何も知らない、今日を生きることだけが精一杯の子どもや大人が命を落としていっているのに金持ちの大人達は戦争でお金を動かすことばかり考えているんですね。
それがブッシュの読みなんですよね。経済戦略があるからアメリカが戦争をしても世界から見放されないって自信があるんですよね。
早く戦争終わらないかな。親のない子どもが増えないことを願います。

そんな日に弟の中学の卒業式がありました。
弟は僕が卒業した中学校と同じ学校に通っていました。 自分の時の卒業式を見ているようで変な感じでした。
僕はあまり学校に思い入れがなかったので卒業することに対して何も感じていませんでした。ちょっと冷たい性格ですよね。仲の良かった友達と別々の高校へ行くのは少し寂しい気もしてましたが、僕も友達も同じ団地に住んでいてとても近いのであんまり気にならなかったです。 だから卒業式がめんどくさくてしかたなかったのと早く卒業して新しい生活を迎えたくてうずうずしてました。 というよりあんまり学校が好きじゃなかったですね。

弟はどう思っていたんでしょうかね。僕の弟はポーカーフェイスなんで何を思ってるかあまり分からないんですが、僕と違って中学生活の中でバスケットボールという生きがいを見つけたみたいで部活に自主連、遊びでバスケなどとにかくバスケに夢中でした。
弟は小学校でも中学でも入学したときは学校で1番背が小さくて中学3年になってもあまり背は伸びず、学年ではかなり小さい方でした。だからあまりバスケは向いてなと思っていたのですけど、気がついたら弟はバスケ部の中でも1、2を争うプレーヤーになってました。
小さくてもがんばれば報われるんですね。
昔から弟はガッツのあるヤツです。自分から壁にぶつかってって壁を崩すようなヤツでした。でも無謀なことは絶対にしないんできっと頭がいいんでしょうね、学力もあったし。
そんな夢中だったバスケ仲間ともお別れなのでポーカーフェイスな弟も多分内心は寂しいと思ってるんでしょうね。友達が受験が終わってから毎日友達と遊びまくってます。 だって弟は4月にニュージーランドに留学するんですから。
ファイト!五竜!



VJサミット
2003.03.19 [WED.]
VJサミットをしてきました。メンツはVJ PITCH、MTG、われらが寿の6人でした。色々はなしました。
いちばん盛り上がった話題は懐かしの劇場版ドラエモン。「鉄人兵団」が涙ものでヤヴァイです。僕的には「リトルスターウォーズ」でスネオが改造戦車を組み上げて始動させるシーンが鳥肌でした。
昔の劇場版ドラエモンは夢と希望があってよかったですね。でも最近(?)でものび太君の結婚前夜の話や、のび太君のおばぁちゃんの話とか泣ける話もありますよね。やっぱりドラエモンは永遠の存在なのですね。
ヤスが言ってました。「やっぱり愛ですよ。」って。

夢のあるアニメといえば「ポケモン」もなかなか良い話が多かったですよね。初期のころとか。友情とか冒険心とかお互いを許す気持ちとかが話の中にストレートに盛り込まれてて気持ちがスカっとする話があったのを覚えています。
小林幸子の歌も良かったし。

そんな話ばかりでVJの話はほとんどしませんでした。
でもインパクトあった話は、「学生時代にやり残したこと」でした。僕とかヤスは卒業までにこんな作品作りたかった!なんて思いがあってまだ学生してたいなぁーって思ってたのですが、MTGの山際さんは学生時代にやれることはやり切ったという感じらしく早く仕事がしたいって言ってました。
スゲー。なんでも学生中に1本40万の費用で3本もブロードバンド用コンテンツムービーをアメリカで撮影して納品したとか。 すごい学生もいるんですね。
今は映像編集の会社に就職も決まって研修に通う日々を送っているそうです。

僕もがんばらなくっちゃ。



MEET THE NGYS.
2003.03.18 [TUE.]
今日は永易氏と仕事の打ち合わせをしました。
とあるマイナー駅のダイエーのマックで…。
ゆったりしてて話しやすかったです。
雨の中をバイクで走ったので暖かいココアがおいしかったです。ココアさいこー。
打ち合わせついでに久々の雑談もしました。 永易氏は先週は大忙しだったみたいです。今はモデル[ SHIHO ]のサイトのデザインをやってるみたいです。ビッグですねー。だいぶお疲れだったご様子でした。まだまだコンテンツ制作はつづくみたいです。がんばれー!シホのサイトはモデルとかのサイトのなかでもとても良いデザインだと思います。みなさんも要チェック!



BRAZIL OVER ZURICH
2003.03.17 [MON.]
今日は前々から欲しいと思ってて買わなかったレコードが届きました。おとといくらいに注文してすぐに届いてビックリしました。1週間くらいかかると思ってた。
買ったのは[Tanga Chicks feat. Dimitri & Tom / Brazil Over Zurich]です。ベタベタですね。2001年くらいの曲かな?サイコー!
この曲、[DJ TONGA / Welcome to Sambatown] という曲と同じネタをサンプリングしてるらしいのですが元ネタが何なのかとても気になります。
前にどこかのカフェでオリジナルらしき曲がかかってました。誰か知っていたら教えてください!



UPDATE HIBIKI.NE.JP
2003.03.16 [SUN.]
今日は久々に何も予定のない1日だったので昼まで寝てゆっくりしました。
月末にバイクでオフロードに行くのでプロテクターを買いにでかけましたがお金がなくて買えませんでした。
帰り際に雨に降られて散々です。
GORE-TEX素材使用で防水のはずのジャケットに雨がしっかりしみこんでいました。ナンデ!?てかショックです。

帰って昼寝をしてから念願のホームページリニューアル作業にとりかかりました。
日記つづけれるといいなぁ…。