2003.04

SleepingDay
2003.04.30 [WED.]
今日は何もせずにのんびりしました。というか1日寝てました。
弱い…。
これで4月も終わりです。
おやすみなさい。



ポートフォリオ
2003.04.29 [TUE.]
今日は高校の友達の「岳」が遊びに来ました。ポートフォリオが完成したらしく見せてもらいました。この前見せてもらったときは40ページくらいだったのに今回は120ページに増えていました。スゲェ!!
内容もとても見やすくなって、充実していました。作品をしっかり作っているとポートフォリオに厚みができて内容も濃くなるのでいいですね。うらやましい。僕も作品作ろうっと。



仕事始め
2003.04.28 [MON.]
今日は会社に行って、社長と面接してきました。一応採用が決定で、5月から働かせていただけることになりました。良かった。
あとは、狭いオフィスにどうやって自分の机が入るのか心配です。
面接の後はスタッフの人達と軽く打ち上げでした。焼き鳥食べました。
帰りはスタッフの人にバイクで送ってもらいました。家に着いてからは自分のバイクを引っぱり出して小ツーリングに行きました。スタッフの橋本さんのバイクは新車で買いたてなのでならしを今日中に終わらせたいと言っていたので一緒に走りました。楽しかったです。
ワンツーチーでチャーハン食べて、デニーズで軽く休憩して帰りました。



CL400
2003.04.27 [SUN.]
夕べは仕事しながら夜中じゅうメッセンジャーをしていました。深夜1時くらいに始まって、終わったのが朝の7時くらいだったかな…。メンバーは僕と昨日一緒にバイク屋に行った友達と、アメリカに留学中の友達2人と、イギリスに留学中の友達の5人でした。全員高校時代の友達で、仲が良かったです。いろいろな話にはながさいてとまりませんでした。久々にお腹が痛くなるくらい楽しい時間をすごしました。
みんな夏に帰ってくるそうです。会うのが楽しみ。

そして仕事を終わらせてから、少し寝て、方南町に住んでる友達を大学の友達に紹介しました。大学の友達がバイクを探していて、方南町に住んでいる友達が手放そうとしているバイクを下見しました。かなり安い値段で交渉成立していましたが、バイクは本当にすごい状態が良くてビックリしました。いいなぁー。



紅虎餃子房
2003.04.26 [SAT.]
今日は紅虎バイト最後の日でした。なんだか終わりってのはさびしいものですね。中の良い中国人の人も今日で終わり!?っておどろいてました。更衣室のボロロッカーともお別れです。まかないおいしかったなぁ。また食べたいなぁ。時間が空いたらごはんを食べにいこっと。店長にはだいぶお世話になりました。ありがとう、店長!

バイトの後は友達とバイクでバイク屋に行きました。友達はヘルメットを買って、僕は新しいゴーグルを買いました。OKLEYのゴーグルを買いました。カーボンプリントです。やっとこヘルメットの色に合ったゴーグルを買いました。馴染みのあるSCOTTのゴーグルは白いヘルメットの方に装着させようと思います。買い物の後は友達のポートフォリオを見せてもらいに吉祥寺に行きました。正確には杉並区ですが。あんなに晴れてたのに、お店を出たらポツリポツリ雨が降ってきました。買いたてのゴーグルがさっそく汚れました。途中で雨は止んで、マクドナルドに入ってごはんをたべました。気が付いたらゴーグルとTシャツにアブラ虫がいっぱいついてました。ナンデ?彼等はどこから来たのかな…?

今日は吉祥寺のStar Pines Cafeでイベントがあって、それに誘われていて、前売り扱いのリストにも名前を書いておいてもらったので、行こうと思っていたのですが、明日までにデザインしなきゃならない仕事があって、帰ってしまいました。残念。もっと早くに終わらせておくべきでした。
そして帰り道もなぜか雨でした。雨といっても路面が濡れていた程度でしたが。



NewZealand.
2003.04.25 [FRI.]
今日は一日ぼーっとしていました。レコードを聞いたり、部屋の掃除をしたり、適当に過ごしました。
夕方にニュージーランドに行った弟からメールが入ってきました。日本語表示はできるみたいですが、入力ができないみたいです。なんでもライフルを撃ったり、大砲を撃ったり、ATVバギーを乗り回したりと楽しいホームステイ先だそうです。僕の送った贈り物も無事着いたようです。よかったよかった。
メッセンジャーでもちょっと話をしました。ネットへの接続はつなぎ放題じゃないみたいなのですぐに切ってしまいましたが…。
楽しいならなによりです。よかったなぁ。



TRAK1 / TRAK2
2003.04.24 [THU.]
今日は久々の友達に会いました。お昼を食べて、ケーキを食べていろいろ話をしました。楽しかったです。帰り際にレコード屋にちょこっと寄ってレコードを買いました。以前探していると書いた「PHYLYPS / TRAK」を発見したので即買いしました。と思いきやタイトルが「PHYLYPS / TRAK」。「TRAK」じゃなくて「TRAK」。嫌な予感…。家に帰って聞いてみると予感適中!全然違う曲でした。ガーン。まぁ2枚買ったもう1枚の方が良かったからいいか…とあきらめました。



NARUTO
2003.04.23 [WED.]
今日は一日だらだらと作業しながらいろいろ考え事をしていました。得に何もない1日でした。幸せ。
夕方に「NARUTO」ってアニメを見たんですが、あれはなかなかカッチョイイです。動きとか絵柄がちょっと普通のアニメと違うし、けっこう力入ってるみたいです。次週も見れたら見てみようかと思います。



VF-0
2003.04.22 [TUE.]
今日はマクロスゼロ制作現場に行きました。卒業祝いにCG班の人達からプレゼントを頂きました。完全変型バルキリーです。高価なおもちゃなので大切にしたいと思います。
現場は今日はリテイクの打ち合わせ。色補正がメインでした。聞いたところ全部で380カットくらいのうち300カットがリテイクとか…。監督キビシイー。



ゼロ、ゼロ号試写へ
2003.04.21 [MON.]

昨日は結局手紙を書いたりとかでほとんど寝れませんでした。昨日買い物をしてるときにLABEL MAKERを発見したのでこれも買って五竜のラベルを作ってあげました。今日はマクロスゼロのゼロ号試写で1時30分に目黒集合だったので、少し早めに出て郵便局で弟宛に国際郵便を送りました。無事届くかなー。

そして1時30分に目黒到着。試写はパイオニア本社ビルでした。マクロスゼロ2巻は1巻よりもCGシーンがよりすごくなっいて、かなりカッチョイイことになってました。制作段階ではもちろん音が付いていないわけですけど、音が加わってると凄い迫力でした。僕が手伝ったシーンもなかなかイイ感じに仕上がっていました。そしてなんとクレジットにちゃんと名前が入ってました。今回は特殊効果って肩書きでした。確かに特効をやっていましたが、名前を入れてもらえるとは思っていませんでした。うれしー。
あと僕が担当した部分で戦闘機のコックピットからの視点で、ヘッドアップディスプレイのインターフェースをデザインして作ったのですが、他の機体と全然デザインが違ったので絶対にリテイクがでるなぁーと思って冷や汗をかきました。他の機体はかなりサイバーなインターフェースなのに僕のは現代のかなり現実的なデザイン…。結局みんな忙しかったのか、そこまで意識してなかったのかリテイクは出ませんでしたが…。よかった。

試写のあとは CGスタッフの人達とランチを食べました。ちなみに右の一番下の写真がパイオニア本社ビル。けっこう古いビルでした。ロビーはすごいきれいでしたが。写真に写ってるダンディな人は天神英貴さん。マクロスゼロのアートディレクション兼、絵書きさんです。結構上の位置の人です。マクロスとかのプラモデルの箱絵を書いている人で、絵が凄すぎるくらい上手です。今回のマクロスゼロのCGは天神さんの書いたテクスチャが貼られているため、箱絵が動いているような新しい質のCGになっています。

マクロスゼロ2巻は5月23日にDVDが発売、ビデオがレンタル開始なので是非見て下さい。1巻の、知り合いが作ったバルキリーが変型するシーンもすごいので1巻も是非見てみてくださいね。




新たなる生活
2003.04.20 [SUN.]
今日はついに弟の五竜が旅立ちました。夕べは色々考えてしまったせいか全く寝れませんでした。すごい疲れてたはずなのになぁー。明け方に弟のリュックを1枚撮りました。これも僕のお古です。お古ばっか…。
朝7時に自宅を出発です。近所の幼なじみの女の子も一緒に留学です。同じニュージーランドですが学校は別のところで住む場所も別なので簡単に会うことはできないみたいです。弟にも近所の子にも見送りの友達が何人か来てくれていました。それにしても若い。みんな元気そうでいいですね。
それぞれの家族の車で成田へゴー!高速がすいていたので結構早く着きました。といってもそれなりに時間はかかってます。さすが成田付近までくると雰囲気が違いますね。何もない…。
昨日まであんなに暖かかったのに今日はとても寒かったです。弟は半袖だったので弟に僕のブルゾンをあげました。かわりに僕が半袖に…。寒すぎる!あげたブルゾンは知る人ぞ知るドイツのブランド、SABOTAGEのブルゾンです。あげるのにちょっとためらいましたが、日本でまた新作を買えばいいやと思ってあげてしまいました。

登場手続きをすませてみんなで軽いお茶、軽食を…、と思いきや僕はお腹が減っていたのでランチセットでカレーとサラダとソフトクリームのセットをたのみました。これが大失敗。寝てないのもあって途中から気持ち悪くなってしまってギブアップ。とどめのソフトクリームは父さんスルーパスでした。五竜はケーキを食べていました。うまそう。

みんなが休憩しているうちに五竜と一緒にちょっと買い物にいきました。小さなポーチを買ってあげました。これならカメラとメモと電子辞書を入れてちょっとお出かけって時に便利ですね。そうこうしているうちに搭乗時間。弟+母、友達+母の4人組は搭乗フロアへ。出発を見送りました。これでほんとうに行ってしまうのですね。なんか実感がわかないです。でもやっぱりさびしいですね。
飛んでいく飛行機を雨のなか見届けてから帰りました。飛行機は雨雲の中に吸い込まれるように消えていきました。あの雲の上は晴れなんだよなぁ…。

帰ってから寝ようと思っても寝れなかったので立川に買い物に行って、弟へのプレゼントにミニマグライトとシステム手帳を買いました。これをニュージーランドに送ったらビックリするかなと思って買い物に出かけました。郵便局に行って国際郵便はどうしたらいいのか訪ねたら局員の人がすごい親切に説明してくれて、ああこういうときにこんな親切な人がいてくれると安心できるし心強いなと思いました。あ、局員じゃないのかな?日本郵政公社でしたよね。



BIG GORYU with MOTORBIKE.
2003.04.19 [SAT.]
いよいよ明日は弟の五竜がニュージーランドに旅立ちます。
向こうで無事に楽しくやっていけるかとかいっぱい不安です。こっちも今まで家を明るくしてた弟がいなくなると思うととてもさびしいです。僕ら兄弟はずっと仲が良かったのでなにかと色々考えてしまってさびしいですね。弟も高校生になる年くらいでまだかわいい感じなのでそれもさびしさの要因なのかな。
何かしてやれることはないかな、って考えて色々しましたが弟が向こうに行ってから支えになるようなことができなかったような気がして心残りが多いです。もっと前から色々手伝ってあげればよかったなぁ。ここ数年、色々忙しくて家に帰ることが少なかったり帰っても時間が遅すぎて弟とまともに話ができた日が少なかったですが、今となっては無理をしてでも早く家に帰って弟と遊ぶ時間を作っておけばよかったなぁって思います。

この前は時計を買ってあげて、今日はモノコムサで新しい財布と、ポーターで財布とズボンをつなぐひも(?)を買ってプレゼントしてあげました。今まで弟の財布は僕のお古でボロボロだったので喜んでいました。あとは名刺カードをデザインして作ってあげました。ほしいって言ってた音楽とかもCDRに焼いてあげました。出発直前に僕がしてやれることなんてこれぐらいしかなかったです。

夕方買い物から帰ってからは弟にバイクの乗り方を教えました。TWは無理なので僕がもう1台持ってる50ccのバイクで教えました。マニュアルです。始めは少し恐がってましたがパワーのないバイクだし、だんだん慣れてきたみたいで最後のほうでは3速までギアを入れて走れるようになりました。ミッション操作も始めは不安な感じでしたがうまくできるようになってました。ってか覚えんの早いです。さすがスポーツマン。関係ないか。

明日はいよいよ出発です。さびしい思いもあるけどがんばれ五竜!ってとこですね。向こうでも大丈夫だと思います。きっと凄いヤツになるでしょう。兄を超えてしまう日が目に見えててチトくやしいですね。
おやすみなさい。



SUNSHINE.
2003.04.18 [FRI.]
結局昨日から引き続き作業詰めです。終わらない…。作業が終わったのが午後4時でした。ムンッ。
お昼を食べてるときに外があまりに良い天気だったので玄関から見える風景をパシャリ。ゴルフ場です。べつにリゾート地ではないです。一応東京都です。でも、うちからの風景はこんなです。雪山見えます。



宝もの
2003.04.17 [THU.]
今日もずっと自宅で作業でした。今度の作業は…ん、ちと量が多いな…。今日中に終わるかな…。とやっぱり終わらずにすでに日付けも18日…。
まだまだ当分おわりそうにないです…。
ちょっと休憩してるときにふと部屋の隅にあった筒が目に入りました。
あ。僕の宝もの第1弾、TDRから僕あてに直接送ってくれたポスターです。まだ空けてません…。もらったのはたしか去年の暮れだったかな…。
シルクスクリーンで厚くプリントされたアート作品です。たぶんサイン入りだと思います。パッケージがカワイくて開ける勇気がありません。開けて傷とか付けたらいやだしなぁ…。だいたい部屋が狭すぎて張る場所がないです…。額を買ってきたら開けようっと…。

意味ないなー。



TSHIRTS.
2003.04.16 [WED.]
今日は臨時でアルバイトでした。バイトも残すところあと1回です。

バイトの後、SABOTAGEのブルゾンを友達に貸しっぱなしにしていたので返してもらいに行きました。そしたら以前中目黒に展示を見に行ったときに作って!って予約しておいたTシャツができていて、いただいちゃいました。ありがとう!
写真じゃ分かりにくいかもしれませんが、フロントが2重構造になってて1毎目は薄いメッシュみたいな素材で文字の部分が透明になってます。下地のシャツの同じ部分にシルクスクリーンプリントで文字がプリントされてて着ているとプリントがずれたりして面白いつくりになってます。とってもオシャレです。すごいお気に入りです。
Tシャツ作りたい!ってことで友達とコラボする話もしてきました。いつかかならず…。乞う御期待!

帰りに時計を買いました。少し小さめのG-SHOCKを買いました。G-ZXとかそんなやつ。これはちゃんとした腕時計を持ってない弟へのプレゼントです。弟もすごい喜んでました。自分もほしくなってしまって、ちと悔しいです。いつか時計買おっと!



WE LOVE SUSHI!
2003.04.15 [TUE.]
今日は家族+おばあちゃんとお寿司を食べに行きました。中野に昔からあるお寿司屋さんで、うちの家族は常連さんになってます。僕があかちゃんのころから通っていますね。 とても美味しいです。だいたい6時開店で9時ごろにはネタがほとんどなくなってます。すごいちっちゃなお店ですが。板前さんも変わらず長いことやってますね。
弟もここのお寿司は大好きなので家族で食べまくりました。はぁーすげーしあわせ!やっぱお寿司っておいしいですね。日本に生まれてよかった!って思えます。



Working...
2003.04.14 [MON.]
今日はずっと自宅で作業でした。手が痛すぎます。
最近寝てから起きると手がしびれてます。
ヤッヴァイ



GET ANGRYMAN.
2003.04.13 [SUN.]

今日は弟の壮行会でお父さん方のおばぁちゃんやおばさんたちと食事をしてきました。四ツ谷にある小さなフランスレストランでした。
味もなかなかで満足でした。というかあまり寝てなかったので途中で気持ち悪くなってしまってあまり食べれませんでした。もったいない。

お店を出て車をとりに歩いている途中にスポーツ系の自転車屋さんがあったので寄ってみました。
スゲーかっこいい自転車があって、すでに売約済みになっていたので値段を聞いてみたら定価で50万以上だそうです。バイクより高いじゃん!
ダウンヒル用の自転車なんですが、ダウンヒルの選手は時速100kmで走ったりするそうです。店員さんが「彼等は頭がおかしいです」っていってました。そのとうり。
自転車は本当にカッコよくてアルミのごっついフレームにすごくやわらかそうなサズペンション。しかもそれぞれ位置とかセッティングが自在です。ゴツゴツしたタイヤはまさにモトクロスを想像させる造り。前後輪油圧式ディスクブレーキです。ほとんどバイクと変わらないですね。
でもエンジンが載ってるモトクロッサーが58万円くらいなのに自転車で50万円って謎です。ほしいー。

その後原宿のThe Designers Republicのお店「The Peoples Bureau For Consumer Information Japan」にフラっと行きました。そしたら偶然The Peoples Bureau For Consumer Information Japanに関わった人の写真を撮影してて、僕もwebを作ったので写真を撮ってもらいました。
撮った写真はイアン・アンダーソンに渡されるみたいです。どんな風に使われるのか楽しみです。使われなかったりして…。(可能性大)

そのあとはVJとかでお世話になってるThird-earとsecobarが主催のお花見イベント「桜音」に行ってきました。お花見と言っても桜は全くなくて普通に野外レイブになってました。
気温も暖かくなってきたので半袖でちょうど良かったです。 VJもちょっとしましたがあんまりVJができる環境でもなかったのですぐ帰ってきました。

帰ってからは仕事だぁー。




吉祥寺飲みツアー
2003.04.12 [SAT.]
すっごい久しぶりに飲みに行きました。ヤスと吉祥寺で3件もはしごしちゃいました。初はしご。
基本的にはお酒あんまり飲めないんで飲んでるというより何か食べてしゃべってって感じでしたが…。 ヤスはお酒は強いので赤ワインをデキャンタで1人で飲んでたりしました。さすが。
デザインについてとか社会についてとか仕事についてとか、けっこうシリアスな話で盛り上がりました。良い話がいっぱいできたので大満足です。
話しをもっとしたかったので終電をあきらめて、朝までのんでました。
さすがに明け方は辛かったです…。



Working...
2003.04.11 [FRI.]
作業作業作業・・・



Working...
2003.04.10 [THU.]
今日もまた作業です。



YUNK CAR.
2003.04.09 [WED.]
今日は久しぶりにバイトでした。
上がってから立川でブラブラと買い物をしてて帰ろうとしたら雨…。
バイクなのに…。また雨かよ!!
とりあえず帰らなきゃと思って必死に帰りました。帰ったら雨がやみました。ヌォッ!?こっちは路面にたまった泥とか浴びて大変なことになって帰ってきたのに!!!
シャワーに入って気をとりなおして、ごはんを食べに車で出かけました。
帰り道、信号で車を止めたら後ろのほうで「カラン…」って音が…。
気にせず発進してみたら「ブォォォ!」となんかヤンキー車みたいな音がするじゃないですか!うちの車はどノーマルなのに!!
降りてマフラーを見てみたらどこかのとめ具が外れたのかユラユラとマフラーがぶらざがってました。
でもどうしようもないのでゆっくりと家まで帰ってきました。あードキドキした。おやすみなさい。



Working...
2003.04.08 [TUE.]
今日はただひたすら作業でした。手が腱鞘炎みたいに痛いです。
なんか作業効率が悪くてイライラです…。
ムー。何か方法があるはずだ…。



Working...
2003.04.07 [MON.]
今日はため込んだ仕事をずっとしていました…。
おもうように作業が進まなくてクタクタです…。
がんばろっ!



箱根2
2003.04.06 [SUN.]
朝起きて温泉につかって美味しいごはんを食べて箱根を後にしました。
御殿場から東名高速に乗ったら7キロ先で事故…。
トラックが横転して積み荷が散乱してるとか…。10キロ進むのに3時間ちかくもかかってしまいました…。 これにはウンザリでした。

やっと東京に帰ってきたのが10時ごろで中野のそばの中華料理屋でごはんをたべて帰りました。 結局家についたのは12時近く…。ほぼ12時間近くも車の中でした…。
グッタリ。



箱根
2003.04.05 [SAT.]
パーティーから帰ってすぐに寝て昼から箱根に行ってきました。
弟の壮行会としておじいちゃんおばあちゃん、おじさんおばさん、家族で行ってきました。
すごい良い温泉につかって良いごはんをたべて久々に健康だなぁ…と感じました。



Electronic pub #14
2003.04.04 [FRI.]
今日は毎月第1金曜日にあるパーティーでVJをしました。
シークレットだったのですがオーディオスポンジと言う名でスケッチショウがライブをしました。元YMOの細野晴臣さんと高橋幸宏さんです。
超有名人が目の前でライブしてるって変な感覚でした。
この日は色々考えてしまうことが多くて凹んだり怒ってたりと喜怒哀楽の変化が激しかったです。でも新しいVJムービーを作ってガンガン流せたし純粋にVJプレイを楽しめたので良かったです。
あと、いつもDJしてるTOSHの選曲が最近最高すぎです。いい味のテクノ、ハウスをかけてくれるので僕は毎回楽しみです。
次回もナイスな選曲に期待!



せかいじゅの葉
2003.04.03 [THU.]
昨日の雨で昏睡状態だった携帯もドライヤーで必死に乾かしたら何とか復活しました。!すごい!でもメモリがフラッシュしてしまい今日は連絡先の情報収集に追われる日になりました。



戦えない4スト TW
2003.04.02 [WED.]
伊豆旅行2日目。朝起きたらやっぱり雨。ガーン。
全員戦意喪失。帰る気ナシナシ。
伊豆から東京までずっと雨の中走るのかぁ…と絶望しながら、10時チェックアウトに全然間に合わず。宿に人に良かったらコーヒーでもいかがです?と、コーヒーをいただきました。やさしいー!
さらにはそこでくつろいでしまいました。好意に甘えすぎの3人…。 結局出発したのが12時近くでした…。

服をたくさん着込んでレインコートを着て、足にビニール袋をまいてから靴をはいてさらにガムテープで防水加工ほほどこして、手にはグローブの上からゴム手袋をつけていざ出発!
やっぱり手は寒いしだんだん服も冷えて寒くなってくるし、道はカーブだらけでスリップしそうだし、他の車は速いし、トンネルはゴーグルが曇るし、とにかく恐かったです。途中道を間違えて有料道路に入ってしまい高速走行を余技なくされました…。

気がついたらレインコートのポケットに浸水しまくりで中に入れてた携帯が危篤でした….
やっとの思いで小田原に到着…。昨日お世話になったバイク屋の前を通って小田原のガストで昼ごはん&休憩。
危篤の携帯を必死に乾かして復活を試みたところ、一度復活したもののまたも昏睡状態。 凹みながら東京へ。橋本のサティで銀ダコを食べて解散。 橋本から家が遠く感じました。
はぁー疲れた。でも始めての長距離は楽しっかたです!またどこかに行こうと思います!



戦う4スト KLX
2003.04.01 [TUE.]
日記をため込んでしまいました。一気に書きます。

1日2日と友達3人で伊豆までバイク旅行に行ってきました。
ちょっと晴れててとても気持ちが良かったです。 でもやっぱり走ってると少し寒いです。

小田原厚木道路を小田原で降りてすぐに友達のKLXのクラッチワイヤーが切れるなんて事件が起きてかなりあせりました。
旅って色々おきるものですね。
そばにあったトラクターとかを扱ってるお店のおじちゃんが親切で、KLXをトラックに載せてバイク屋まで運んでくれました。やさしい…。
でも1件目は休み…2件目はパーツがないし無理と言われ、バイクを運んでくれたおじちゃんも帰らなきゃならずで、3件目のお店でおじちゃんはKLXを降ろして帰りました。

最後の頼みでお店に入ってみると…おや?オフロードブーツ?オフヘルメット?店の外にはモトクロスバイク?もしや!?
お店の店長(?)は元全日本モトクロス選手権の選手の平井亨さんでした。バイク屋はオートショップ ヒライってお店で一見町のオートバイ屋さんって感じなのですが、店内のあちこちにこっそりオフロードなグッズが飾られてました。
もう1人の店員さんとあれこれしながら、何かのクラッチワイヤーを加工して修理してくれました!おおおぉぉ!やった!色々オフロードの話しなんかをしてから、いざ目的地へ!

目的地付近に到着したのが夕方でした。朝の9時くらいに橋本を出て夕方…。そうとうだらだらもしました。伊豆についたときあまりに空腹でマクドナルドでごはんをたべてしまいました。朝ごはんもマックでした…。

泊まった先は伊東市にある「花べるじゅ」ってところでした。別荘地の中にあるすごくきれいな宿でした。全部井口君が予約してくれました、ありがとう!

近くにあった湖や沼を探索して夜は高原の湯というところに行って温泉につかりました。温泉は露天風呂があってひな壇みたいに3段になっててとても気持ちが良かったです。
となりにあったお食事どころでおいしいごはんもたべてリラックスリラックス。自分でお金を払って刺身料理を食べたのは初めてかな…?僕の好きなタコワサビも美味しかったです。
帰りにコンビニでお酒とおかしを買ってたら、ポツリポツリと嫌な空模様…。宿に戻ってからあれこれ変な話をしながら夜更かししました。

明日は雨。