2003.10


NON TITLE.
2003.10.29 [WED.]
今日は部屋の掃除をしたり、前に紹介した「戦闘妖精・雪風」の続編「グッドラック 戦闘妖精・雪風」という小説を買って来て読んだりしています。



NON TITLE.
2003.10.28 [TUE.]
1週間も日記を休んでしまいました。最近は仕事もひと段落して自分の身の回りのことや、趣味、ファッションショーに向けてなど色々余裕を持った生活をしています。でもやっぱり何かと毎日忙しいのはなぜなんだろう…。

今日はバイク屋の人達と一緒に小さなサーキットに行ってきました。見に行くのではなく走ってきました。今回はオフロードではなくオンロードです。マシンは50ccのバイクなのでものすごい走りというわけではないですがレーサーだったりとかでそれなりに速いです。僕は初めての経験だったのでイッパイイッパイでノロノロでしたが他の人達はビュンビュン走っていました。
今朝は雨でしたがサーキット付近は降水確率午後10%だったので決行しました。現地に着くころに雨はやんで走っているうちに路面は乾いてきましたが、午後にまた雨が降り出して帰ってきました。
雨が乾ききる前の路面は滑りやすく僕も転んでしまいました。他の人もバンバン転んでいました。革スーツを着ているのであまり痛くありませんがコケたときの衝撃でひざに大きな擦り傷を作ってしまいました。次回はもうちょっとがんばって上達したいなと思います。
雨とかで写真を撮らなかったのが残念です。晴れてくれたらよかったのになぁ。



NON TITLE.
2003.10.22 [WED.]
ひさびさに1日のんびりと部屋の掃除、整理をしました。



BAND of BROTHERS
2003.10.21 [TUE.]
ちょっと前からボチボチ見続けていたビデオ「バンド・オブ・ブラザーズ」を最終話まで全部見ました。全体を通して戦争で戦ってきた意味とは・人間同士の戦いとは・?みたいなことが描かれていたように思えます。
色々思うことはいっぱいありますが、うまく表現できないのでいずれ機会があったら書こうかと思います。



戦闘妖精・雪風
2003.10.20 [MON.]
最近 [ 戦闘妖精・雪風 ] という小説・アニメがおもしろいです。
アニメの方は全5巻のうち3巻までが発売・レンタルされています。原作はだいぶ昔に書かれた小説です。それをGONZOのスタッフが3DCGを使ってアニメ化しています。電子・空戦好きにはおもしろいと思います。

話は異星人 vs 戦術戦闘航空団というSFものですが、攻めてきた異星人の技術レベルが地球よりもわずかに劣っていて絶対的な恐怖の対象になっておらず、地球の人間はその脅威を忘れかけている、というのが面白いです。異星人と人間の技術開発のいたちごっこや高度に進化したコンピューター、A.I.搭載の戦闘機と人間との関係性など、コンピューター自体をテーマにした作品です。
アニメの方はきれいに描写された戦闘シーンとかとても見ごたえがありますが、小説とはだいぶ話が異なり演出不足が感じられます。戦闘機のリアル感やデザイン、音はとてもすごいです。
話はアニメより小説の方が断然おもしろいです。緻密に描かれた戦闘描写や心理描写、人間関係、コンピューターなど派手さはないですが、細かいところでいいかげんではない面白さがあります。
挿し絵として始めにアニメを見てから小説を読むとより面白いかと思います。アニメの方はキャラクターがなぜかホモっぽくて気持ち悪いのが難点です…。



NON TITLE.
2003.10.19 [SUN.]
作業中…



NON TITLE.
2003.10.18 [SAT.]
朝、家に帰ってきてから色々作業をして10時に古屋にDVカメラを貸してから寝て、夕方起きてから仕事に行きました。



HEAVENS.
2003.10.17 [FRI.]
今日は昨日から泊まり込みで作業をしています。明け方2時間くらい寝たとはいえ、体が限界に近いです。寝てもレンダリングのことが気になったりして寝れなかったりしたので起きてレンダリング管理、修正、レンダリングのくり返しです。

夜は立川でHEAVENSというパーティーでVJでした。VJは仲良しVJっこたちを集めて参加しました。僕とヤスのCOTOBUKIとPITCH、快晴、八七、humismの計8人です。大人数だー。今日は快晴がシャープでカッチョイイ素材をいっぱい作っていて圧倒されました。humismはなんかオシャレだし、八七はアートな臭いがするし、PITCHは手書きアニメーションが30fpsで動いていてすごいし。なんか圧倒されてしまいました。
僕のVJはもう見飽きたし新しさもないし恥ずかしかったです。僕のしたことと言えばフォトショップでニセスペースインベーダーを書いて遊んでたことぐらいでした。カナシイ…。
朝、おうちに帰ってシャワーを浴びながら素材を一新させようと心に強く誓いをたてました。実現するかなぁ。
今日のパーティーは色々な意味で意義のある日でした。大勢の友達にも会えてうれしかったし、それぞれの個性が活きている彼等は僕にとってとっても大切な存在なんだなぁって思いました。すこしだけ自分は何をしていったらいいのか見えてきた気がします。

みなさんおつかれさまでした。



MACROSS 03
2003.10.16 [THU.]
風邪もだいぶ治って今日は泊まり込みで作業です。もうすこし…もうすこし…。がんばろう。



G-SHOCK DW5600
2003.10.15 [WED.]
ずーっと風邪をひいてバッタリしていたので日記をサボっていました。最近サボリが多くてイカンイカン。

最近腕時計を2つも買ってしまいました。同時に買った訳じゃないのですが同じ型をかってしまいました。Gパイソン 5600っていう迷彩柄のG-SHOCK色違い2コです…。バカじゃないの…。
正式な型番はDW-5600CF-2DRと8DRです。買う時は8JF 2JF ってかいてあったのに箱を開けてみたら2DR 8DRでした。
だまされたっ。
JFとDRの違いは生産国でJFが日本製、DRは裏面の刻印からして恐らくタイです。くそー!
でも見た目は変わらないし、まぁいいか。写真左のガンメタ色は液晶が反転していてめずらしいです。でも見にくい。右の水色はおもちゃみたいでG-SHOCKに見えない感じがかわいくて気に入っています。でも同じ時計2コ買うなんてバカだ。

最近ストレスで胃がおかしくなってきています。アブナイなぁ。



hyva clothing.
2003.10.04 [SAT.]
今日はテキスタイル科の友達に会ってファッションショーの話し会いをしました。友達は学内の友達3人で[ hyva clothing ] という架空のブランドを作って活動をしていて11月に原宿、表参道でファッションショーをやります。僕は映像をで参加します。たのしみだぁ。



●★Meeting. + Electronic pub #20
2003.10.03 [FRI.]
今日は少し体調も回復して職場に行って仕事をしました。夜は毎月恒例のパーティ、Electronic pubでVJでした。今回はDJにマユリさん、FILLなど大物DJが来ていました。すごいっ。
深夜に僕を含めた●★のメンバー4人が集まって●★NIGHT3の計画の話し会いをしました。



Sick.
2003.10.02 [THU.]
今日も風邪で仕事をお休みしています。あまりに体調が良くないので病因に行きました。すごく大きい注射をうたれました。注射苦手なのかもって思いました…。恐い。


Sick.
2003.10.01 [WED.]
もう10月です。今日は体調も悪化してしまっていますが昨日は仕事を休んでしまったので頑張って職場に向かいました。診療所に寄ってから行こうと思ったら昼休みでした…。12時〜15時まで休みなんて昼休み長くとりすぎです…。結局職場ではぜんぜん作業もできず、夕飯を食べた後、急に具合が悪くなって横になっていました。帰る前にほんのちょこっと作業して帰宅しました。意味ないなぁ…。