2004.04

Free.
2004.04.30 [FRI.]
今日は休みなので青山や汐留、六本木をうろうろしました。特に面白いものはなかったけど久々に外に出かけたので気分が良かったです。でも風邪がちょっとつらいです…。
今晩から友達が大勢でツーリングに出かけるそうです。すっごい行きたいけど、やることがいっぱいあるのと体調が良くないので今年も断念です。(去年も風邪で断念)この風邪っぴき人生どうにかしたいです…。



風邪.
2004.04.29 [THU.]
また風邪を引きだしました…。



Working.
2004.04.28 [WED.]
Working.



キャシャーン.
2004.04.27 [TUE.]
今日は仕事場の人達とキャシャーンという映画を見に行きました。感想は…。長い!!!ってか映画になってないです。なんじゃこりゃ、という感じです。長すぎるミュージックビデオを見せられてる感じで、脚本、演出うんぬんの前に映画になっていません。
CMや予告編がカッコイイので結構期待して見に行ったのですが、やっぱ日本のSFってダメだなぁ…という感じです。残念。 .



Infobar.
2004.04.26 [MON.]
今日は岳君の家から仕事場に向かうので岳君の出勤時間と同じ時間に岳君の家を出ました。僕は仕事の時間よりだいぶ早い時間に仕事場に着いてしまうので、瀕死の状態だった携帯電話をINFOBAR ANNINに機種変更しました。ANNINかわいくてお気に入りです。ちょっと使いづらくて、少し大きい感じがしますが…。でもパカパカじゃない携帯電話ってこれしか出てないので仕方がないです。マークニューソンのコンセプトモデルが出てほしいです。出ないのかなぁ。



GAKU.
2004.04.25 [SUN.]
今日は岳君といつもお世話になっているカムイというバイク屋に行きました。今日は岳は壊れた部品などの修理などをしてエンジンオイルの交換をしていました。僕はまたもやTWの車高を高くしてしまいました。足が届かない…。そして僕もエンジンオイルを交換して帰りました。夜は岳の家に泊めさせてもらいました。



studio MIHOTANAKA x wiguchi.
2004.04.24 [SAT.]
今日はウィグチと原宿のFOXのお店や青山のHONDAのお店などに行きました。夕方はstudio MIHOTANAKAの田中さんと3人でデザイナーの展示(名前忘れた…)を見に行ってご飯を食べました。
田中さんはexposureというフリーペーパーを出していて、人柄はとっても博学ザクザク知識も豊富でとっても素敵な方です。この日の夕ご飯はウィグチとウィグチの友達、田中さんと田中さんの彼氏さんの5人で仕事や海外、デザインについてなどの話をしました。田中さんと話していると勉強になることがおおくて、自分がまだまだ未熟なことを再認識してしまいました。あせらなくてもいいと思うけど、適度にがんばろうっと。



Working.
2004.04.23 [FRI.]
Working.



Graniph.
2004.04.22 [THU.]
今日は吉祥寺のグラニフというTシャツ屋さんでTシャツを買いました。



Working.
2004.04.21 [WED.]
Working.



Working.
2004.04.20 [TUE.]
Working.



Working.
2004.04.19 [MON.]
Working.



Multiplex
2004.04.18 [SUN.]
今日はウィグチ、プルヤ、ヤスと僕の4人でマルチプレックスというバイク、車のエクストリームなイベントに行って来ました。このイベントは去年もあって、(去年の日記参照です。)去年もウィグチと2人で行きました。今年のお目当てももちろんFMX(フリースタイルモトクロス)です。今年はFMXの超有名人マイク・メッツガーが来日なのです。
とりあえず僕、プルヤ、ウィグチはバイクで渋谷に集合してお台場へ・・。今日はとても天気が良かったのでレインボーブリッジなどを通るときとても気持ちが良かったです。会場でヤスと合流。イベントの規模が去年より3倍くらい大きくなってて人も多くてビックリしました。

入ってすぐに HONDAのブースがあって新型XR250にまたがってみました。モタード仕様のXRはなんとか足が届くのですがオフロード仕様のXRは全く足が届きませんでした。XRモタードはいずれですが購入を考えています。(たぶん買えないけど・・)XRにまたがった後はおなかが減ったのでごはんを食べました。プルコギ丼、カレー、焼きそばなどなどを食べてました。

ちょうどごはんを食べ終わったころに去年もすごいスライド技を披露してたダンディ加川という人のスーパースライドショーが始まりました。でもコースが広すぎて、僕らのポジションからは何も見えませんでした。しかも移動しようとしたらショー終了・・。残念でした。
その後はゴーカートみたいなラリーカーみたいな車のオーバルレースがありました。4台の車がグルグルとドリフトしながらレースしてまいました。すごいレスポンスと回転でした。さらにダートトラックレースのアスファルト版、オーバルトラックレースがありました。ほとんどの人がFTR250というバイクで走っていました。こちらのみんなすごいドリフトというかテールスライドとすごいスピードで走っていました。

しばらく会場をフラフラして、車とかもいっぱい見ました。今年はD1といって車のドリフトレース(?)もあってギラギラな車がいっぱいでした。そうこうしているうちにモタードレースが始まって、なんとなーく見てたらものすごい勢いでバイクが走っててカッチョよかったです。グリップ走行+テールスライドをガンガンキメててすごかったです。さらに途中からマイク・メッツガーも飛び入りで参加してものすごい展開になっていました。メッツガーは本場アメリカでモタードレースにも参加しているでのみんなかなり本気で走っていました。

その後はお目当てのFMX、マイクメッツガーの登場でした。登場していきなりバックフリップを披露したりとかなり盛り上がりました。映像ではたくさんみていたメッツガーですが本物をみると全然感覚が違いました。けっこう遅いスピードなのにピョーンってずいぶん大きくジャンプしていました。ゲストの外人ライダーがもう1人来ていて2人でピョンピョン飛んでいて現実味がありませんでした。メッツガーすげぇ。
しばらく間をおいて再びFMXの時間に!今度は日本のFMXライダーも含め総勢6人のジャンプを見れました。一番すごかったのはメッツガーも含め6人連続ジャンプ!もう何が起きてるのか訳がわかりませんでした。1人が飛んでいる間に次の人が飛んでいて、一人目が着地する頃には3人目が飛んでいて・・という感じで、しかもそれぞれが大技をキメていて凄まじかったです。メッツガーはバックフリップしてるし・・、ほんとすごかったです。

FMXの後はD1という車のドリフトを見ました。D1はメチャクチャ改造された車がドリフトしまくっていました。全部で20台くらい走っていました。車はなんか大きな事故が起こりそうで怖かったですが、普段では絶対に見れないありえない車の動きがみれて面白かったです。僕的にはコーナーに向かうまでの直線の加速がカッチョよかったです。

最後に会場をフラフラしていたらメッツガーを発見!!ウィグチと2人でサインをしてもらいに行きました。やった!サインもらっちった!メッツガーはあんな大技をキメるような人なのに実際に目の前見てみると細身でビックリしました。僕はパワーがないのでバイク乗り上達はパワーだけじゃないじゃないんだ!と思ってちょっとうれしかったです。
会場を出て僕、プルヤ、ウィグチで原宿で餃子を食べて帰りました。
あぁ、今日は晴れてたし良い1日だったなぁ!とってもうれしい1日でした!



NoTitle.
2004.04.17 [SAT.]
今日は朝、家に帰って仮眠をとって夕方に起きてから家の近くにあるバイク用品屋に行って、マルチプレックスというイベントのチケットを買いました。
夜はイノセンスを見に行きました。意見が別れそうな作品でしたが、僕はアリだなぁという感じです。映像はものすごくよくできててキレイだし、言ってることは複雑すぎて全部把握しきれないですが、話自体はシンプルな内容だと思います。でも、言える感想がそのくらいしかありません。ほんとにそんな感じです。



MacrossZero Vol.5
2004.04.16 [FRI.]
今日はMacrossZero Vol.5の打ち合わせの後、スタッフ10人くらいで4巻完成の打ち上げに行きました。 なんだかんだで結構いっぱい飲みました。しかも終電すぎまで飲んでしまって家に帰れず・・。



Nothing.
2004.04.15 [THU.]
Nothing.



Nothing.
2004.04.14 [WED.]
Nothing.



MacrossZero Vol.4
2004.04.13 [TUE.]
今日はマクロスゼロ4巻の完成試写会に行ってきました。
5.1chの迫力のサウンドで観賞しました。自分の作った映像に音が付いていると迫力がでて嬉しいです。
毎回思うのですが、マクロスゼロは音がちょっとあまり力が入っていない感じが強いのでもっとマニアックな音とかいっぱい入れてほしいです。どうもサンプリング感が抜けきれてない感じがします。でも4巻は音も曲も断然良くなっていました。戦闘妖精雪風ではかなり鳥肌の立つ音とかが満載なのでマクロスゼロもがんばってほしいです。
ぼくもがんばらなきゃ。



BAR to BAR
2004.04.12 [MON.]
今日は天気が良かったのでフラっとバイク屋までバイクで行ってバイクをちょこっといじったり、モトクロスのDVDを買ったりしました。
スーパークロスの映像をちゃんと見たことがなくて、このDVDで初めて見ましたが、なんかサーカスみたいで目がグルグルしてしまいました。レースの半分くらいは空に飛んでます。みんなすごいなぁ。よくこんなんでレースできるなぁと思いました。



Nothing.
2004.04.11 [SUN.]
Nothing.



Nothing.
2004.04.10 [SAT.]
Nothing.



ELECTRONIC PUB #26
2004.04.09 [FRI.]
今日は毎月恒例のパーティーElectronic Pubでした。コトブキは深夜0時ごろに退散してしまいました。コバジュンさん、ヒロノくんごめんなさい。今回のエレパブのシークレットライブはトーマス・ブリンクマンでした。トーマス・ブリンクマンはミニマルなテクノ/現代音楽のアーティストでかなり構築的思想のもとで創作活動をしている人です。トーマス・ブリンクマンは僕の大学の教授が大好きで、入学してすぐの授業で初めて聞きました。こんかいのライブはノイジーなものより比較的ダンストラック寄りなアレンジでのライブでしたが、アーティスティックな部分とポップな部分が共存していて質の高いライブになっていました。
でもビール片手に気楽そうにプレイしてる姿がおもしろかったです。

さらに今回のエレパブはゲストDJにサンフランシスコのアップルコンピューターからiPodなどのデザインをてがけた人が来日していました(もう名前わすれちゃった…、たしかウォンさんだっけかな?)
毎回エレパブはすごい人達がフラっといたりするのでビックリします。



Nothing.
2004.04.08 [THU.]
Nothing.



TURLOCK DAY7
2004.04.07 [WED.]
今日はもう帰国する日です。サンフランシスコ空港11時30分の飛行機で帰ります。あっという間の1週間でした。この1週間ほとんど時差ボケしてしまっていたし、ようやく環境にも慣れだしたころなのに残念です。もう1〜2週間あれば色々な人ともっと話せて楽しくなっていたと思います。なにより僕のことをよく理解してくれていたカールともう少し話をしたかったので残念です。またいつか会えるといいです。
朝っぱらの空港にソウ君に送ってもらってごはんを食べて、おわかれしました。ソウ君はとりあえず元気そうだったのでなによりです。ソウくんありがとう。また遊びに行きます。



TURLOCK DAY6
2004.04.06 [TUE.]
今日はソウ君と昨日行けなかったゴーカートに行きました。なんか多摩テックを思い出しました。ゴーカートに乗るためのチケットが1枚1ドルで、6枚づつ必要で合計12枚買ったのですが、券売機から12枚連続で出てきてながーいことに…。それだったら6ドルで1枚にすりゃいいのに…。

ゴーカートの後はスーパーでお買い物をしました。なんとスーパーの隣のお店がオフロード専門店でかなり盛り上がりました。こっちではハンドルバーとかブーツとかかなり格安なのでショックでした。
アメリカではモトクロスやATVが盛んで、モトクロス番組やバイク・ATVのCMなんかもテレビでやっていたりしてかなりうらやましかったです。こっちはモトクロスとか本場なんだからちゃんと調べてレースとか見に行けば良かったなぁと思いました。

夜はソウ君のルームメイトのリツキーが学校も終わり、帰国してしまうということでみんなで見送りに行きました。僕は5日間くらいのつきあいでしかなかったですが、リツキーはとっても明るい性格でいろいろ面白く接してくれていたりしたので寂しい気持ちになりました。長年一緒だったソウ君やその他の友達も寂しそうでした。なんかとんでもないときにお邪魔しちゃったなぁ。さよならリツキー。

リツキーを見送った後は、僕も明日の朝の便で帰るのでマイクという人の家に泊めさせてもらいました。マイクとは今日始めて会うのですが、親切にしてくれてとても嬉しかったです。マイクはサンフランシスコ空港から車で10分くらいのとってもりっぱな家に家族4人で住んでいました。寝る前にソウ君とマイクと軽くおふざけして就寝です。



TURLOCK DAY5
2004.04.05 [MON.]
今日はソウ君とゴーカートに乗りに行くつもりで出かけましたがゴーカート場が見つからず、射撃場に行きました。射撃場では44マグナムと45口径のGLOCK 21Cを撃ちました。GLOCK21Cは前にも撃ったことがあって、僕と相性が良いらしく命中率が高かったです。でもマガジンの調子が悪くてH&K USPに交換されてしまいました。USPは手に合ってないらしく全然当たりませんでした。
44マグナムは反動が強すぎて手を放してしまいそうでとても恐かったです。手が震えて連続で撃つのはしんどかったです。でもバレルが長い分、命中率は高かったです。ムービー参照ですが、44マグナムは火が出る部分が多いのでマズルフラッシュがとても大きくて迫力があります。

射撃はとても緊張して汗をいっぱいかきました。内心とても恐いです。
ふぅぅ、無事でよかった。



TURLOCK DAY4
2004.04.04 [SUN.]
今日はソウ君は出張でサンフランシスコに来ているソウ君のお父さんに会うために出かけるので僕はマサにモデストという街を案内してもらいました。お昼にベトナム料理を食べました。やっぱりアジア料理は美味しいですね。あとはものすごく大きいショッピングモールを見たり自転車屋を見たりしました。アメリカは色々な物が日本より安くてビックリします。いろいろ欲しくなってしまいますが今回はビンボー旅行なので我慢です。



TURLOCK DAY3
2004.04.03 [SAT.]
ソウ君やソウ君の友達はみんな朝まで遊んで帰るので僕が早起きして朝起きると誰もいないしソウ君も寝ています。今日は目が覚めたらカールというイギリス人が起きていて一緒にスノーボードのDVDを見たりゲームしたり、SUBWAYにサンドイッチを買いに行ったりしました。カールはとても気の優しい青年という感じで色々とコミュニケーションが取れて仲良くなれました。もちょっと英語が話せたらいいなぁと本気で思いました。
カールはJEEPが欲しくて、いっぱい働いてお金を貯めているそうです。

夕方はソウ君の友達などなど大勢でバーベキューをしました。僕はまだ環境に慣れていなくてちょっと居場所がなくて苦悩しました。カルフォルニアは昼間はとても暖かくてTシャツ1枚で十分ですが、日が落ちると寒くなるのでまたもや体調不良になりました。クソウ。



TURLOCK DAY2
2004.04.02 [FRI.]
今日は「マサ」というソウ君の友達と3人でお昼に中華料理を食べてマサの車を洗車しに行きました。こっちの洗車場の洗車機はブラシからモコモコ泡がでてくるのがあったりと日本とちょっと違ってうらやましかったです。おもしろい。
ソウ君はリツキーというラオスの人(?)とルームシェアしているのですが夕方過ぎになると学校の友達やら色んな人がいっぱい集まってきます。気がつくと知らない人が増えていたりすのでビックリします。

今日も時差ボケのせいか、人が多くて疲れたのか体調が優れずに1日ダラダラすごしてしまいました。



Fly me to the SFO. DAY2
2004.04.01 [THU.]
やっとこさサンフランシスコ空港に到着です。やっぱり空港でアタフタ…。空港にソウ君が迎えに来てくれていて、久々に再会です。お金を両替してソウ君の車でサンフランシスコの中心街に行って色々お店を見て回って、NIKE TOWNでキャップを勝って、別のお店でベルトを買いました。その後HOOTERSという露出の高いお姉さん達が店員のレストラン(?)に行ってご飯を食べました。人間というより人形に見えます。

その後高速を通ってソウ君の家に行きました。ソウ君の家に着いたら時差ボケのせいかフラフラするので寝てしまいました。



Fly me to the SFO. DAY1
2004.04.01 [THU.]
今日はアメリカに留学している友達の創君の家に遊びに行きます。
一人で飛行機に乗るのは初めてです。成田空港でアタフタしてしまいました。ユナイテッド航空はやたらと混んでいて列び待が多くて疲れました。
なんとか希望が通って窓側の席を取ってもらいました。でも飛行機に乗ってみたら僕の席に外人のおばちゃんが座っていてまたアタフタ。手荷物をしまう棚もすでにいっぱいでまたアタフタ。窓側の席に座れたのはいいものの、隣の2席には体のおおきなおじちゃんが寝ててトイレにも行けずアワアワです。
でも大好きな飛行機に乗れてうれしいです。