2004.10

NAPS 世田谷店
2004.10.31 [SUN.]
雨、かと思いきや晴れたので岳とshop33に寄って、NAPSというバイク用品屋さんに行きました。何度買ってもネジのサイズが合わない・・・・。
夜は牛角で焼き肉を食べました。うまぃぃぃ。



2004.10.30 [SAT.]
雨、なので家でヒッソリしています。



MEM
2004.10.29 [FRI.]
今日は仕事をして、夜にMEMの小林さんから仕事のオファーがあったので新宿のスクエアエニックスの前まで行ってお話しを聞いてきました。



Working.
2004.10.28 [THU.]
Working.



SSTV / HITOSHI OHISHI x KLOMA x MMM
2004.10.27 [WED.]
今日は、スペースシャワーTVのオフィスに携帯用コンテンツのムービーを納品しにいきました。夢のSSTV!がんばるぞい!
夜はHITOSHI OHISHIさんのDVDの打ち合わせでKLOMAの事務所におじゃまさせてもらいました。ずっとその存在は知っていたのに会ったことのなかった太田さん、ハルカさんと対面しました。素敵な人達だなぁと思いました。すごい環境に自分が飛び込んでしまったので緊張してしまいました。
精進せねば。
その後、渋谷PLANET3RDで岳と夕飯を食べました。ヤスもお茶をしに合流!ヤスは最近、初バイクのFTRを購入しました。おおお。岳のとヤスのFTRが並んでる・・。素敵だよ、永易くん!
お茶の後はヤスの働いてる事務所をちょっと見学させてもらいました。ヤスの事務所オシャレすぎです!めっちゃ広いし、キレイだし、家具とかもオシャレすぎです。くそー!こんなオフィスで働きたい!



RAIN
2004.10.26 [TUE.]
雨だぁ・・・



DO YOU HAVE A HONDA?
2004.10.25 [MON.]
ついにやっちゃいました。ってか買っちゃいました、XR250!
先週にふらっと10knotというバイク屋さんに寄ったのが、運が良かったのか悪かったのか・・・、ちょうどXRを手放したいというお客さんがいるらしく、話がサクサクすすんでしまって、購入しちゃいました。
オフのXRを モタード化されてて 足回りは完璧です。ブレーキが利きすぎて超怖い・・・。
今日は車検場に行って、自ら車体を登録してナンバーをもらってきました。新しい車体にドキドキです。納車してから仕事場に行って、その後岳の家に寄って、さっそく分解・・・。中身を確認して、いらないパーツを外して・・・。うん、ちょっとすっきり。
あぁ、でもTWがちょっと恋しい。



STEROTYPE PRODUKTS / ASYURA
2004.10.24 [SUN.]
今日はshop33に行って、ステロタイプの山田大輔さんの追悼作品展を見てきました。以前この日記でも書きましたが、僕がデザインに大きく興味を持てたのは、ステロタイプの山田さんの影響を受けたからで、僕の中ではステロタイプは師匠でした。とても重要な人だと思っていた方が若くして先にいかれてしまうというのは運命なのか、考えても納得がいきません。
展示では映像と、数々のグラフィック作品をまとめたものが展示されていて、初期の作品も数点はいっていたりして、デザインをやろうと思ったころを思い出しました。山田さんのアイディアブック(?)のようなものもあって、手作業でのタイポグラフィーなどがあって衝撃的でした。なんか人間くささがすごいでてて、生々しかったです。鼓動を感じるというかものすごい力を感じました。
残念でしかたないけど、山田さんが世の中に与えた影響はずっと世に残っていくんだなって思いました。

展示をみたあとは、久々にフットサルをしてきました。なんか今回は前にも増して、ウマイ人が増えていてかなり足手まといになってショックでした。でも負けるか!とおもってがんばりました。体力が・・・。



DARTS
2004.10.23 [SAT.]
今日は特に何もせずに過ごしました。夜に下北沢のカフェ(?)に行って、岳、ウィグチ達とダーツをしました。最近ちょっとダーツにハマってます。面白いです。



DIESEL at HOTEL CLASKA
2004.10.22 [FRI.]
今日はヤスとコバジュンさんと3人でヤスの知り合いでDIESELでプレス(?)をされてる方の招待でDIESELのパーティーに行って来ました。目黒のHOTEL CLASKAだったのですが、すごい人が多かったです。そしてオシャレさんばかりでなんかすごい雰囲気でした。若い・・のか・・?みんなオシャレに必死・・、でもないか。なんか異様にサングラス率が高かったです。
得に知り合いもいないし(I`m not a gunの人がいた!) なじめなかったのでロイホに行ってご飯を食べてくだらない話をして帰りました。ほんとくだらない・・。でも面白かったです。この3人がそろうとくだらない会話が多いのでおもしろいです。



MacrossZero Party
2004.10.21 [THU.]
今日はマクロスゼロ完成打ち上げパーティーでした。ワイン飲んで、いっぱい食べました。プレゼントがもらえるビンゴ(?)では限定版のVF1Aのプラモデルをもらいました。でもiPodがほしかった・・・。
プラモデルの箱に監督の河森さん、特技監督の板野さん、アートディレクター/プラモデルの箱絵を描いてる天神さん、声優の鈴村さんと小林さんのサインを書いてもらいました。超豪華プレミア品になりました・・・。ヒロイン声優の小林さんがものすごくかわいかったです。アニメの声優さんっていうと。。ちょっとアレな感じってイメージが強いですが、小林さんはファッションモデルみたいなスタイルの良さがあって顔もめっちゃかわいかったです。このひとすげぇーです。

打ち上げ後、監督と社長とCGスタッフで2次会に・・。でも気のせいかもしれないけど、人の嫌らしいというか醜い部分を垣間見てしまうようなことがあって、嫌になりました。汚い。



CG Productions
2004.10.20 [WED.]
今、僕はマクロスゼロでCGをしている3人の人達と一緒にフリーランスのチームの一員として仕事をしています。今はマクロスゼロの仕事が終わってしまったので次の仕事をどうするか?など内部的な話し合いがおおかったりしています。
今日はそのチームとして、メンバーの人が知り合いのCGプロダクションを何社かまわって、挨拶をしたり(ってか営業か・・)してきました。
僕以外の3人はCG業界の人達なので訪問した会社もCG業界の会社で、僕もみたいな特殊エフェクトやらデザイナーというポジションは特に求められていないような雰囲気でした。
やっぱりデザインとか絵づくりがしたい僕としては、ちょっと業界ずれしてるのかなぁ・・。



Nothing.
2004.10.19 [TUE.]
Nothing.



Nothing.
2004.10.18 [MON.]
Nothing.



HIGHWAY
2004.10.17 [SUN.]
今日は参考資料用に高速道路の写真をとりました。



Nave
2004.10.16 [SAT.]
今日は10knotというバイクカスタムショップに寄って、XRを見せてもらって、その後ガクとウィグチとバイクで川崎にあるバイクパーツショップに行きました。
行きの途中、道を間違ってものすごい遠回りをしてしまいましたが、天気が良かったのと多摩川沿いを走っていたのでとっても気持ちがよかったです。全て計画通りじゃなくて、イレギュラーな要素ってすごい素敵ですね。でも寒くておなか壊しました。
夜はウィグチ家でナヴェをしました。アチチ・・うめぇぇぇ。僕はものすごく猫舌なのですが、最近ちょっとなれてきました。ナヴェおいしいですねぇ!



SECOBAR 3RD ANNIVERSARY PARTY
2004.10.15 [FRI.]
今日はsecobarの3周年記念パーティーでした。MEMのコバジュンさんにオファーが来たので、僕らも便乗させてもらいました。
あ、久々にタカムクさんがいる!



Nothing.
2004.10.14 [THU.]
Nothing.



Nothing.
2004.10.13 [WED.]
久々に仕事場に来て、またバックアップ作業をしています・・・。



DARTS
2004.10.12 [TUE.]
今日は渋谷のダーツショップでダーツを買いました。これからはじめるダーツなのでとにかく安いやつを買おうと思っていたのですが、デザインに納得いかず、結局ちょっと高めのダーツを買ってしまいました・・・。
ダーツを買って、渋谷で岳と合流し、牛角で焼き肉を食べました。焼き肉うまぁいぃぃ。ほんと焼き肉っておいしいですね。ほっぺたがおちちゃうかとおもいました。焼き肉食べて、飲んで、色々話して、とっても楽しかったです。こんなのんびりとご飯食べて飲んだの、すごい久しぶりでした。
飲んだあとは吉祥寺のビリヤードxダーツ場に行ってダーツを投げました。結局、良いダーツを買った僕よりも岳の方が得点が上でショックでした・・・。僕センスねぇ・・。



板野一郎 特技監督
2004.10.11 [MON.]
今日はMacrossZeroのCGチームの人達とマクロスの特技監督の板野一郎さんの事務所に遊びに行きました。板野さんはいまはウルトラマンネクサスのCGIディレクターをやっていて、放映された2話を見させていただきましたが、CGパートはすごいクオリティになっていました。板野さんは元々アニメーターさんで手書きの世界から監督さんになられた人なのですが、ものすごくCGに対して理解があって、どんどん出てくるCG技法を、必要な時にうまくチョイスしていく精神力や感性はすごいと思いました。絵が描ける監督さんなのでCGを使っても絵づくりがとてもカッチョイイです。やっぱり手作業とかの部分って何においても基本になるのだと思います。もう何年も手で絵を描いていない自分にちょっと危機感・・。



sonarsound tokyo 2004 DAY2
2004.10.10 [SUN.]
sonar2日目です。今朝は家に帰るのは断念して、ヤスの家に泊めさせてもらいました。今日のVJ担当のアーティストはHROSHI WATANABEとT.Raumshmiereです。HIROSHI WATANABEは相変わらず泣けるような選曲で攻めてきて、とても素敵でした。HIROSHI WATANABEの選曲も大好きなのです。そしてT.Raumshimiereは激しい激しい!!!超ハードなテクノ(?)でした。低音割れまくり!極悪なライブでした。ってか本人の動きのパフォーマンスがすごかったです。頭振りまくりで暴走したエヴァンゲリオンみたいになっていました。でも音はカッチョよかったです。男のサウンドって感じです。
sonarsound tokyo 2004の締めくくりは超大御所です。SKETCH SHOW x 坂本龍一 feat. 小山田圭吾という豪華っぷり。ってかYMO?実は僕はこのライブはあまり期待していなかったのですが、実際にライブを聴いてみるとイメージとは全然違っていて、とてもすばらしかったです。もちろんサービスでYMOの曲とかもやっていましたが、YMOがうんたらとかじゃなくて、エレクトロニックミュージックがどうたらとかでもなくて、ジャンルなんて関係ない音楽としてのすばらしさがありました。なんか、彼らにとってジャンルとかそいういうのはどうでもいいという、1周してもう1周してさらに廻って3周くらいして、悟りきった渋い音楽でした。そう、「音楽」なんだと思います。とにかく素敵すぎました。
ここには全部書ききれないけど、すばらしい体験をいっぱいしたsonar2日間でした。参加できてほんとに良かったです。



sonarsound tokyo 2004 DAY1
2004.10.09 [SAT.]
今日からsonarsound tokyo 2004でVJです。メインフロア担当で、今日の担当アーティストはJUAN ATKINS x CARL CRAIGです。うをぉぉ、デトロイト!!
こんな大型イベントに参加できたのもMEMのコバジュンさんのおかげです。コバジュンさんありがとうございます!
今日は台風が来ていて大雨、大風で出演アーティストの乗っている新幹線が止まってしまってリハに間に合わず出演時間ギリギリで着いたりとかハプニングがありましたが、お客さんも超満員だったし、すごい盛り上がりを見せていました。
やっぱりKARAFUTO [ Fumiya Tanaka ] がダークかつミニマルでカッチョ良かったです。田中フミヤの選曲は僕はかなりツボなのです。

今日は我々VJ陣は15時入りだったのですが、実際のプレイは明け方の5時・・・。14時間待ち・・・。その間ずーっとsonarsound用のVJ素材を作っていました。いつも直前で映像作ってるのどうにかしないと・・・。



Electronicpub #32
2004.10.08 [FRI.]
今日は仕事場の人達とphスタジオという映像制作会社にあいさつにいってきました。具体的にお仕事しませんか?という話をいただけたりと、ちょっと視野が広がりました。
家に帰ってから熱が出てしまいちょっと寝て、終電で毎月恒例のパーティー、エレパブに行ってVJをしました。大雨が降っていたので靴やズボンがベシャベシャになって不快でした・・・。エレパブにもあまりお客さんは来ていませんでしたが、sonarの出演者さんとかが来てました。BEAT SERVICEのRITOさんが遊びにいらっしゃってて、僕が偶然BEAT SERVICEのTシャツを着ていたのでお声をかけてもらいました。以前にshop33とTDRが日本にショップを作るときに一度だけお会いしたことがあるのですが、すっかり忘れてしまい、全く気づきませんでした・・。
BEAT SERVICEはとてもセンスがいいと思っていて、僕が目指したい方向でもあるのですが、そんな本人に会えてうれしかったです。
がんばろーっと。
ちなみに写真で踊っているのは久々に登場のたま社長。



風邪
2004.10.07 [THU.]
風邪で寝てます。



WATT
2004.10.06 [WED.]
今日はワットさんという映像アーティストさんの事務所にウィグチを紹介しに行きました。ウィグチを紹介して、あれこれ仕事の話をして、ダーツバーに連れていってもらいました。WATTさん達はいま、ダーツにハマっているらしく、週に3回くらいはダーツバーに行っているそうです。僕は初めてだったのですが、面白い!!!気軽にできる感じがいいです。でも、こればまた難しいです・・、ぼくはテクニックが必要なものはけっこう苦手で、ほんとセンスないっておもいました。



SUS
2004.10.05 [TUE.]
今日は夜に渋谷のSUSでコバジュンさん達と週末に行われるsonarというイベントでのVJの打ち合わせをしました。そうなんです、sonarに出演できるのです。
やった!
帰りはコバジュンさんの奥さんが車で迎えにきてくれていて、僕も便乗させてもらいました。娘さんの超かわいいです!ってか奥さんも素敵なのです。



風邪
2004.10.04 [MON.]
風邪で寝てます。



風邪
2004.10.03 [SUN.]
風邪で寝てます。



Mission Abort.
2004.10.02 [SAT.]
今日からお父さんと白馬に登山に行く予定でしたが、明日からの天気予報が雨なのと、僕が風邪をひいてしまったので中止になりました・・・・。無念すぎる・・・。



one dot zero 8 - MacrossZero05
2004.10.01 [FRI.]
今日は青山のSPIRALで行われている [ one dot zero ] というイベント(?)にcobitoのユコちゃんと行って来ました。 [ wow + flutter ] というプログラムを見たのですが、う〜ん・・・。カッチョイイものはカッチョイイし、すごい技法を使ってるものも多かったですが、どれもあまり印象に残りませんでした・・・。一番印象に残ったのはonedotzeroのオープニングムービーかなぁ・・。オープニングムービーは年々カッチョよくなっててすごいです。いつかは僕もonedotzeroに出品したいです。
onedotzeroのプログラムを見た後、ご飯をたべようとお店を探していたら、大学の時お世話になっていた助手さんの草野さんにバッタリ遭遇しました。なんと今はTAGBOATで働いているそうです。すごい!!!!!!!今度飲みましょう、と約束して、草野さんは仕事に戻っていきました。
ユコちゃんとロータスでご飯をたべて、その後、池袋のテアトル池袋という映画館でMacrossZero5巻の完成試写会に行きました。映画館を貸し切っての上映だったので、とても迫力があって、自分の作った映像が大きなスクリーンで見れてうれしかったです。今回のMacrossZero5巻はほんとに大ボリュームで良くできているものになったと思います。
試写会後は有志のメンツで打ち上げ会に行きました。

明け方、バイクで帰る途中で渋谷に寄ってみたら岳ちゃんを発見!岳は今、デザイナーズウィークに出てる、東京電力のプロジェクトに関わっていて、デザイナーズウィーク期間は渋谷の電力館でディスプレイがあって、その内装のレイアウトやデザインなどを仕切っていました。この日は施工(?)でした。岳すげぇー。でかい仕事をしています。