2005.02

freepaper 風邪 C
2005.02.28 [MON.]
今日は田中美帆さんのところでfreepaper Cの修正作業です。風邪でダルダルだったもので、ノロノロペースで作業を終わらせて、少し早めにあがらせてもらいました。
これにてfreepaper Cの作業は終了です。美帆さん、大変お世話になりました。お疲れ様でした。

2月って28日までだから2月は今日で終わりですね。



風邪
2005.02.27 [SUN.]
久々にまた風邪ひきました・・。ものすごい寒気です。あとお腹を下しています。ヒドイ・・。



Working. / Free.
2005.02.26 [SAT.]
今日は夕方くらいまでにヤスからもらった仕事をして、夕方渋谷で岳と会ってあれこれ話をして、その後グラニフのユキさんがグラニフ原宿店で1日店長をしているらしく冷やかしに行きました。でもユキさんはあがってしまった後で、冷やかせませんでしたが、Tシャツ2枚買って、原宿をウロウロしました。



freepaper C
2005.02.25 [FRI.]
今日はfreepaper Cも一旦詰めの作業です。
夕方に目黒のスタジオ109に行って、荷物をまとめたり、お世話になった挨拶をしたりしました。



freepaper C
2005.02.24 [THU.]
今日も作業しています。レイアウトもだんだん慣れてきて、コツが分かってきた気がします。夜は美帆さんの手料理ハンバーグをごちそうになりました。おいしー。ちょっと日本酒もいただいて、ホカホカです。
その後、阿佐ヶ谷のサテライトで社長と打ち合わせがあるので阿佐ヶ谷に行ったらなんとダブルブッキングで僕の打ち合わせを忘れていたそうです。ひどい!!!
しかし、今日はものすごく雪が降っています・・。吉祥寺がすごい景色に・・.今日は帰るのを断念して岳の家に泊めさせてもらいました。



freepaper C
2005.02.23 [WED.]
今日も作業しています。夜に田中美帆さんがD-Fuseのマイクさんと会うとのことで僕とヤスも誘ってくれて着いていくことになったのですが、結局マイクさんが忙しくて会えませんでした。でも、田中美帆さんと、旦那さんのヤスさんとヤスとご飯をたべれたので楽しかったです。



freepaper C
2005.02.22 [TUE.]
ノロノロですがfreepaper C製作中です。



freepaper C
2005.02.21 [MON.]
今日から1週間、祐天寺のstudio mihotanakaの田中美帆さんのところでfreepaper Cというフリーペーパーのデザイン、レイアウトのお手伝いをします。
色々と勉強中です。慣れてない作業だからノロマです・・.



白馬2
2005.02.20 [SUN.]
白馬2日目です。体が疲れているせいなのか今日はまともに滑ることができなくて、ズルズルでした。情けないなぁ・・。
帰りのバスが午後3時くらい出発なので、午前で滑るのは終わりにしてお昼を食べて温泉に入って帰りました。
仕事でストレスたまってたし、楽しかったです。すっごい気持ちよかったし良い休みでした。



白馬
2005.02.19 [SAT.]
着きました!八方尾根!良い雪ー!!
スノボー借りて滑りまくりです。雪がいいから滑りやすい!
岳なんて肩を骨折して治ったばかりなのに調子に乗ってジャンプするからまた肩を痛めていました。でも続いて僕もジャンプしてコケました。頭痛いです・・。



Finish / SKI.
2005.02.18 [FRI.]
まだ納品作業とか残ってるけど、作業は終わったので先にあがらせてもらって、岳とツネ、タカモリの高校の友達4人で白馬にスノボー/スキーに行きます。新宿から夜行バスで出発です。
後ろの席の早稲田生がうるさうざかったです。
ガクがキレてた。



Working.
2005.02.17 [THU.]
仕事もラストスパートです。グゲゲゲ。



Working.
2005.02.16 [WED.]
ものすごく寝坊しました。全然起きれず・・。
夜は岳と待ち合わせして吉祥寺で夕飯を食べて帰りました。



Working.
2005.02.15 [TUE.]
またもや徹夜明け・・、眠いすぎです・・。午前中に作業が一旦終わって、夕方からサンライズ谷原スタジオでチェックだったので一度帰って寝ようかなって思ったら、もう出ないと電車に間に合わない時間になってて、結局一睡もせずにチェックを受けました。
チェックではほぼOK。細かいところで修正とか色々でした。
終わった後はすぐには帰らず、新宿に行ってちょっとコバジュンさんに会ってから帰りました。
ねみぃぃぃ!



Working.
2005.02.14 [MON.]
徹夜明け・・、眠いです・・。夕方にレンダリング待ち時間を利用してグラニフのユキさんとランチ(遅)を食べに行きました。
知ってはいたけどもらえるなんて思ってなかったバレンタインデー。ユキさんにちょっとお裾分けしてもらいました。うぉ、なんだこのチョコ!おいしい!
けっこう長居してしまってちょっと焦って仕事場に戻ったらまだまだ全然レンダリングが終わっていなくて拍子抜けしました。とりあえず終わるまでボーっとしてました。
結局今日も帰れずに徹夜です。



Working.
2005.02.13 [SUN.]
今日は泊まり込みで仕事です・・。



Working.
2005.02.12 [SAT.]
深夜にHNKでデジスタアワォード2004という番組をやっていて何となく見ていたらインタラクティブ部門で大学の同じ科で2つ下の学年の平川君が出ていました。
ものすごいカッチョイイ作品を作っていて、完成度も高くて衝撃でした。
彼の作品はGlobalBearingという インタラクティブなインスタレーション作品で文化庁メディア芸術祭で優秀賞をもらっていました。納得です。

インターフェースの棒を操作することによって、スクリーン上にOpenGLで3D描画された棒の先端が地球の内部を指し示す、地球を内部からサーチする作品なのですが、とにかくグラフィックがカッコイイです。ただゴテゴテにデザインされたグラフィックではなく、棒の先端と都市を結ぶ線が表示されたり棒の先端の軌跡を表示したりと、必要あってのグラフィックで構成されていました。
また、使っているPCの性能が高いのと彼が書いたプログラムが軽いらしく、スクリーン2画面使って横長に出力してるにも関わらず、恐らく描画が60FPSくら出てるスムーズな動きを見せていました。
僕はこのFPSって非常に重要だと思っていて、ラグや解像度の低さは作品の真の面白さを濁らせてしまうのでこの点に気を使っている彼の考え方にすごく共感しました。VJやっていてもそうですが、ラグってしまては気持ちの良いVJはできないし、ドットが見えてしまっても映像を光として楽しめないです。

今日はすごくショックで寝れなくなってしまいました・・。自分がいままでやってきたことってなんだったんだろう・・という気持ちです。いくら映像が作れて仕事ができても、それ以前に表現者でありたかったのに、すっかりその部分を忘れていました。大学時代にもっと本気で作品づくりをしておくべきだったのかも・・。
仕事なんて卒業すればいくらでもできるものですよね・・。
自分を見直す良い機会になりました。
ヒラ、勝手にリンクしちゃってごめん。



13回忌
2005.02.11 [FRI.]
今日は祖父の13回忌だったので仕事があったのですが休まさせてもらって、墓参りに行きました。祖父は父が勤めている会社の創立者であり会長だったので会社の幹部の人間や親戚を招待して参拝後、昼食会をしました。
会ったことのあるはずの人たちばかりなのですが、小さい頃の記憶とギャップがあって誰が誰だか分からずにおどおどしてしまいました。

帰りにお茶の水で岳と待ち合わせしてスノボー用にゴーグルを買いました。



Working.
2005.02.10 [THU.]
Working.



Working.
2005.02.09 [WED.]
Working.



Working.
2005.02.08 [TUE.]
Working.



Working.
2005.02.07 [MON.]
Working.



休日
2005.02.06 [SUN.]
この週末はものすごく充実した休みになりました。今日もいっぱい休んだし、明日からの仕事もがんばろっと。



Goodbye FTR / PlusAlpha
2005.02.05 [SAT.]
今日は岳と遊ぶ予定だったのでエレパブが終わった後は岳の家に泊めさせてもらいました。
お昼過ぎに起きてのんびり支度してカムイというバイク屋さんに出かけました。そうなんです、岳の事故にあってボロボロのFTRを見届けに行くのです。
一度僕の家に寄って車を取ってから向かったのでカムイに着く頃には日が落ちて暗くなっていました。

あぁ・・なんか見たことのない形のモノがシートをかぶっています・・。まさかと思ったけど、シートの下には岳のFTRがありました。
フロントから突っ込んだみたいで、フロント周りはバラバラに折れたり曲がったりしてて事故の凄まじさを物語っていました。このバイクの壊れ方で本人が肩胛骨骨折程度で、もう歩いていられるのは奇跡的かもしれません・・。ほんと無事で良かった。きっとバイクが身代わりになってくれたんだ。
色々遺留品(?)を集めて、別れを告げてカムイを後にしました。壊れたバイクを見たのがショックだったのか2人ともまともな会話ができませんでした。

カムイを出た後は元気を付けようと、いつも通り八王子の元バイト先の紅虎餃子房に行ってたくさん食べました。店長さんに色々サービスしてもらって、今日も満腹です。少しは元気出たかな・・。

その後、先月SuperDeluxeで知り合ったhybridというデザインオフィスのアンドリューさんからPlusAlphaというイベントの告知が来ていたので、勢いで遊びに行きました。着いたときにはほとんどお客さんもいなくて、アンドリューさんとアンドリューさんの友達らしき人達しかいませんでしたが、アンドリューさんと色々話せて楽しかったです。アンドリューさんはとても知り合いが多くて、僕にも岳にも共通の知り合いがいたりとかして、顔の広さを実感しました。今日はHIFANAのMVを作っているアーティストさん達が遊びに来ていて、アンドリューさんに紹介してもらいました。話せただけでも光栄でした。アンドリューさん、本当にありがとう!

SuperDeluxeを出た後は中目黒でヤスと合流して3人でお茶しました。芸能人のYOUがいた・・。3人でくだらない話とかデザインの話をして解散しました。

昨日今日とものすごく良い日が続きました。自分も仕事に作品づくりにもっとがんばらなくっちゃ!



electronicpub #35
2005.02.04 [FRI.]
今日はひっさしぶりのエレパブでした。仕事をがんばって切り抜けて1時間遅れで到着。。今日はMEMのコバジュンさんがインフルエンザで急遽お休みになったのでちょっと寂しい感じでした。
エレパブ自体はお客さんいっぱい来たし、盛り上がっていました。今日はグラニフのユキさん、ウィグチ、ユウコちゃん、ウミ、テヅカくんなどなど、友達もいっぱい遊びにきてたし、オープンの時はミホさん夫妻も来ててバタバタしててあんまり話せなかったけど色んな人に会えました。
久々に会った日野さんは疲れていた様子・・。でも相変わらずオシャレでした。

さらに僕が使っているFUSEというVJソフトウェアを作っている佐古さん・森さんも遊びに来ていて、お仕事をちょっともらいました。ありがとうございます!森さんは以前にFUSEというイベントなどでお世話になっていたことがあって、とてもお久しぶりでした。

今日は岳と僕でthird-earのオーナーの弘石さんにプレゼンテーションとかプロモーションとかさせてもらって、色々話させてもらいました。弘石さんは僕にとってものすごいキーパーソンで、僕が追い続けてた音楽やらムーブメントは弘石さんによって世に出ていたものばかりでした。
ここら辺の話はまた今度ゆっくり書きたいと思います。



Working.
2005.02.03 [THU.]
今日はサンライズ谷原スタジオで打ち合わせ&チェックでした。
打ち合わせの後、仕事場に戻る電車の中で謎の胃痛か腸通に襲われダウンしかけました・・。もうダメかなって思ったけど、しばらくして回復してきました。でも完全回復はしなくて微妙に痛い・・。
もうコンビニ弁当はやめなきゃ・・。最近コンビニ弁当を食べようとすると吐き気がします。ちゃんとしたごはんがたべたいなー。



Working.
2005.02.02 [WED.]
Working.



Working.
2005.02.01 [TUE.]
昨日の半日では疲れがとれず、今日はあまりモチベーションも上がらず疲れてしまい、少し早めに帰りました。