2005.03

Working.
2005.03.31 [THU.]
Working.



SHIMA
2005.03.30 [WED.]
今日、髪を切りました。



Nothing.
2005.03.29 [TUE.]
今日はお休みです。



納品
2005.03.28 [MON.]
今日、ずっと作っていた映像を納品しました。ハードだったぁ・・。



Working.
2005.03.27 [SUN.]
Working.



Working.
2005.03.26 [SAT.]
Working.



Working.
2005.03.25 [FRI.]
Working.



KALEIDOSCOPIC MELTDOWN
2005.03.24 [THU.]
今日は夜にJJと一緒にsuper-deluxeにKLOMAがVJで参加しているイベントを見に行きました。



Working.
2005.03.23 [WED.]
Working.



Working.
2005.03.22 [TUE.]
Working.



Working.
2005.03.21 [MON.]
この3連休は全く休みなしです。ここのところずーっと作業してて帰らない日も多いです。何曜日で何日なのかもたまに分からなくなります。
新しい仕事場は地下なので昼か夜かもわかりません。体のサイクルを正しく保たなくては・・。



Working.
2005.03.20 [SUN.]
Working.



Working.
2005.03.19 [SAT.]
Working.



Working.
2005.03.18 [FRI.]
Working.



Working.
2005.03.17 [THU.]
Working.



Working.
2005.03.16 [WED.]
Working.



「創聖のアクエリオン」完成披露プレミア記者発表会
2005.03.15 [TUE.]
いつもお世話になっているサテライトさんの招待で、河森正治監督の最新作アニメーションの記者発表会に行って来ました。
第1話と2話が上映されたのですが、映像のクオリティはすごいです。これを週間ペースでやってたら大変だ!ってくらいCGもアニメも作り込まれていました。
すごい。かなり大がかりな企画になっているみたいでした。



Graduation Works Exhibition
2005.03.14 [MON.]
今日は仕事に行く前に五反田の東京デザインセンターに寄って、yucoちゃんの卒業展を見に行きました。
なれない雰囲気にちょっとあたふた・・。とりあえずぐるっと気になる作品だけ見てからyucoちゃんの作品を見させてもらいました。やっぱこの子すごいって思いました。一人だけちょっと別格です。生地とかの作りとか色とか、考えとか。すごい冷静な視点から自分の作品を見れてるんだなぁって思いました。その上で自分にとって何が楽しいって分かってるからすごい。yucoちゃんのセンスと技術にはいつも脱帽です。でも目が悪いのにコンタクトもメガネもしないでミシンとか縫い物は危険だと思う・・。

岳が東京デザインセンターのエレファントデザインでうち合わせしていたので合流して澁谷の事務所に戻りました。



Kick Starter for XR
2005.03.13 [SUN.]
タイトルの英文が正しいのか正しくないのかそんなことはほっておいて、今日は岳とカムイに行って僕はXRにキックスターターを付けました。キャブのセッティングが合ってないのかしばらくのっていないとセルスターターではエンジンがかからなくなってしまうので、イヤになってキックスターターを付けました。とりあえずクランクケースを外すところまで自分でやって、取り付け作業はカムイのスタッフさんにしてもらいました。けっこう難しくて恐ろしく時間がかかってしまいました。
でも無事にキックスターターを装着できたので一安心です。



アーキラボ・都市の模型展
2005.03.12 [SAT.]
今日はお休みなのでゆっくりしていました。ヤスの勧めもあって森美術館にアーキラボという建築の展示を見に行きました。建築の展示を見るのは始めてかも。手書きの図面がものすごくカッチョよかったです。色々ヘンテコなデザインの建築模型が多かったですが、僕は建築物は極めてシンプルなものが好きです。ってかキューブでいいじゃん。って思います。デザイナーってあれこれやらないと気が済まないのかな・・。自分もそうですが、ついついなんかものさびしいなぁなんて言っていらない要素を足してしまいます。でも余計なモノをいっさい付けないデザインって究極な気がします。そんなスゴイデザイナーになりたいです。

アーキラボのチケットには展望台のチケットもくっついていて、展示を出た後は展望台でぐるっと夜景を見ましたが。これにはビックリ。すごい違和感でした。地上の人とか車とかミニチュアみたいでおもしろかったです。六本木あたりで高い建物は森ビルくらいしかないのですごい見晴らしでした。

展望台を出てから無料で入れる都市の模型展という展示を見ました。これまたスゴイです。山手線内の東京とか上海とかすっごく細かく緻密につくられていて、ビル1個1個に写真のテクスチャが張られていて、それも実際の写真なので知っているビルを探すと本物そのものようにあるで驚きました。

都市の模型展では押井守監修の作品が2点ありました。2つとも映像作品で、一つは「東京静脈」という作品で神田川とか高速道路の下に走る川など東京のちょっとアンダーグラウンドな川に焦点をあてた作品で、東京の動脈が大きな道路ならば静脈はその下を流れる川だろうということらしいです。
横3画面につながったスクリーンは擬似ワイドビジョン(?)で、かなり広い画角が見られて、この作品にはこの画角の必然性がハッキリと感じられました。
パトレバーを思い出す作品です。ってかまんまだよっ!

もう一つの作品はTOKYO SCANNERって作品で、高性能スタビライザ付きモーションコントロールカメラを付けた小型リモコンヘリ(おそらく)が東京の頭上を飛び回って、着目したオブジェクトを解析していくって作品なのですが、空撮された東京の映像は全くの画ブレがなくスムースな動きで、さらに高画質で圧倒されます。
押井守監修ってのがあるせいなのか、監督がカンチガイしたのか、編集やらエフェクトの表現がみょうにアニメっぽくて稚拙でしたが素材の映像自体はすごいので東京に住んでいるのであれば見ておくと良いかもしれません。

今日は短い時間であれこれいっぱい見たので頭がパンクしそうでした。
ちょっとフラフラしました。



Electronicpub
2005.03.11 [FRI.]
今日も毎月恒例のパーティーElectronicpubでした。今日はなんだか盛りだくさんでとってもイイ日でした。ってかiPod Shuffleもらっちゃいました!!
コバジュンさんのお子さん達も遊びに来てて、ニコちゃんも末っ子のイトちゃんも僕の名前を覚えててくれて感動でした。
今日のe-pubのライブはYAMAUCHIさんのライブとI`m not a gunの西本さんとジャンベとのセッションが印象的でした。

YAMAUCHIさんの曲は初めて聞いたのですがメチャクチャ良かったです。エレクトロニックミュージックでもあるしジャズでもあるし、POPでもあるみたいな感じで、エレクトロニックミュージックという型にとらわれずにごく自然な形で曲作りをしていました。歌も日本語がベースで歌詞も素敵です。
どことなくせつなくて、でもグルーヴ感やメロディの気持ちよさは失わず、歌も曲のイメージを壊すことなく一つの音源として曲の要素になっていました。彼の考えてる音楽って日本人の考えるエレクトロニックミュージックの代表と言っても良い気がします。文字で書いてもあまり伝わらないので是非YAMAUCHIさんの曲を聴いてみてください。とにかくステキすぎです。YAMAUCHIさんのMVを作りたいです。

今日も朝まで続いたe-pubですが、またコバジュンさんとジョナサンに行って朝ご飯をたべました。いつもおきまりコース。
お疲れさまでした。



Birthday
2005.03.10 [THU.]
今日で25才になりました。



Working.
2005.03.09 [WED.]
Working.



Working.
2005.03.08 [TUE.]
夜に高校の友人のオキツくんがイギリスから帰ってきているので、ガクと3人でお茶しました。オキは今、アバハウスイギリス支部で働いていて、がんばり時みたいです。お互いがんばりましょうー。



Working.
2005.03.07 [MON.]
今日は夕方にyucoちゃんが遊びに来て、デザート王国にガクと3人でデザートを食べに行きました。でも僕はあんまり甘いものいっぱい食べられないからパスタばっかり食べていました。おなかイッパイでおなかが重い・・・。



文化庁メディア芸術祭
2005.03.06 [SUN.]
今日はヤスと先月の日記に書いた平川君の作品を見に恵比寿の写真美術館に文化庁メディア芸術祭に行きました。わぁ、すごい人がいっぱい・・。平日に来れば良かった・・。
お目当てのヒラの作品はフロアの中でもすごく目立っていた気がします。圧倒的なグラフィックとレスポンス、音に感動でした。地球って題材が素敵すぎです。
この作品、うんちく抜きで大好きです。

その後、ショートムービー(?) を見てラーメン食べて帰りました。ショートムービーはミュージックビデオみたいな素敵な作品が何点かありましたが、海外の作品は文化の違いなのか、たまたまメディア芸術祭にはノミネートされていないのか、興味ない作品が多かったです。
いつか僕もここで作品が展示されるようになりたいです。



Working.
2005.03.05 [SAT.]
今日はお昼の12時からサテライトで仕事の打ち合わせで、計3本も打ち合わせで7時間くらいかかりました。つかれた・・。その後渋谷のオフィスに寄って、ちょっと仕事の書類とかをまとめて帰りました。



Working.
2005.03.04 [FRI.]
Working.



Working.
2005.03.03 [THU.]
今日は夕方にサテライトで打ち合わせでした。その後渋谷のオフィスに戻りました。



2005.03.02 [WED.]
おなかが痛くて今日は病欠です・・。
いきなりだぁ・・。



Newly Open!
2005.03.01 [TUE.]
今日、こっそりとオフィスを構えました。岳君も一緒に独立して、Third-Earというレーベルさんのオフィスをシェアさせてもらってます。
(このシェアオフィスの名をCREATIVE FORCEと言います。)
今後はフリーとしてモーショングラフィックス・グラフィックデザインの仕事をしていきます。
みなさま今後ともよろしくお願いいたします。

今日は朝起きて車で大量の荷物を載せ込んで岳の家に寄ってガクを回収して、目黒の109に寄ってPCとモニターを引き揚げて、やっとこ渋谷に着いて荷物搬入です。
風邪を引いてるせいか調子がおかしいです・・。おなか痛い・・。
色々荷物整理したりして、夜、岳のクライアントのエレファントデザインにちょっと寄って(岳だけ)帰りました。帰りにレッドロブスターに寄ってごはん食べました。
すっごい久しぶりのレッドロブスターでした。でもおなかが痛すぎて、大変でした。
ちょっと変なスタートになっちゃった・・・。