2005.04

Legend of Underpass
2005.04.30 [SAT.]
今日はオフィス近所のカフェ/バーのPlanet3rdとSecobarの閉店の日です。最近店員さんとも仲良くなってきていたのでさびしいです。CLOSEのパーティーにはもちろんVJ COTOBUKIで参加しました。今日はいつものエレパブとは違って少しお客さんが若々しい感じでした。
hyvaのyucoちゃんとセツオ君が遊びにきてくれたり、最近チャリ話で盛り上がりつつあるオカちゃん、レイちゃんも遊びに来てくれました。終電前の10分だけだけどheavensというパーティーをオーガナイズしている女の子コンビも来てくれました。
i-depのライブを聞いて、オフィスでデザイントークして、KO KIMURAさんの音でVJをしました。盛りだくさんで充実した日でした。ありがとうPLANET3RD、SECOBAR、LUNCH TO GO!



cobito Dinner
2005.04.29 [FRI.]
今日はcobitoTシャツの新作のサンプルをyucoちゃんが持って来てくれました。夕方にヤスが遊びに来て3人で夕ご飯をたべました。かなりいっぱい食べて満腹です。



Lunch
2005.04.28 [THU.]
今日は昨日買ったお弁当屋さんにくっついているPlanet3rdというカフェで岳とランチを食べました。
ハンバーグカレー大盛り。おいしかったです。



Lunch to go
2005.04.27 [WED.]
今日は事務所で仮眠したあと、お昼を事務所のすぐ近くにあるお弁当屋さんで買いました。ここも、ここにくっついているカフェもバーも今月で閉店になってしまいます。
とても残念です。

夜は仕事のCGチェックを受けにいきました。ぜんぜん寝ていないからちょっとフラフラです・・。



Working.
2005.04.26 [TUE.]
今日はディナーでデートでした。僕は今日はこの後も仕事だし、徹夜ですが・・。お気に入りのカフェで手作りピザと豆とソーセージの煮込みを食べました。それとワインを飲みました。おいしい。。
さて、、今日は徹夜だぁ・・。



cobito
2005.04.25 [MON.]
僕とhyvaのyucoちゃんで作っている小さなウェアブランド、[ cobito ] の新作のサンプルがあがってきました。かわいい!!
yucoちゃんありがとう。とりあえずサンプルは子供用です。大人用もあるので期待していてください。6月ごろには販売できると思います。



不思議な日
2005.04.24 [SUN.]
今日はとても不思議な日。良く知っているひとのことがよく分からなくてドギマギしたり、新しい自分の一面が見えてきたり。不思議ふしぎ。でも心に思うことは一つだったり。意味が分からないですね・・。

お昼過ぎに介護施設に仮入居しているおじいちゃんおばあちゃんのところに行きました。先週は元気だったおばあちゃんも、腰を悪くして精神的にもダウンしてしまったみたいです。とても辛そう。親戚がみんな集まっていたけど、みんな先に帰って、僕は少し残っていたときにおじいちゃんが色々話しかけてきてくれてビックリ。まだ意識はハッキリしてるのかな??おじいちゃん、ここは良いところだけど物静かでさびしいと言っていました。おばあちゃんはおじいちゃんが心配でそばを離れられないみたいです。
夕飯の時間になってしまったのでおじいちゃんおばあちゃんを食堂まで連れて行って、帰りました。食堂で食事をしている姿、光景が目に焼き付いて消えません。ものすごく悲しい。僕はデザインはこうだっとかなんだって言ってきたけど、こんなときに何の力にもなれない自分が悔しかったです。介護施設ってもっと心を満たすような空間にデザインできないのだろうか・・。きっとどこも資金がないんですよね。。
デザインって何?ってちょっと疑問になりました。誰のためのデザインなのかって本当によく考える必要があると思います。特に建築とかインテリアは・・。世の中何かが理不尽に感じてしまってしかたがないです。
うまくまとまらないし、こんな日記で書くべき話題じゃないかもしれないのでこのくらいにしておきます。
今日はくやしすぎる思いでいっぱいです。



UNO.
2005.04.23 [SAT.]
今日は夕べヤスに借りたFTRを返しにヤスの仕事場まで行きました。ヤスに仕事場の屋上を案内してもらったときに、すごく空が開けていて、あまりにきれいだったので色々悲しいことや辛いこと、嬉しいこととか色んな感情がこみ上げてきて、思わず泣いてしましました。空ってすごい。
夜は 久しぶりに会う友達の家にお邪魔して、いっぱい飲んで、いっぱいしゃべって、久しぶりにunoをしました。お、おもしろい。。。
unoなんて何年ぶりだろう・・。unoいいですね。またやろう。



Working.
2005.04.22 [FRI.]
今日、駅のホームでカラスを見かけました。カラスってちょっと恐いイメージだったけど、よーく見てみるとなかなかかわいい。ぴょこぴょこ歩いててうごきもかわいい。今日はいい天気であたたかいから散歩がしたかったのかな。

夜は最後のelectronicpubでした。ヤスと二人でVJ COTOBUKI。またまたアホアホVJでした。岳が出てくる映像をスクラッチしながら、その上にヤスのペンタブライブペイント・・。途中で抜けでしてしまって、ヤスや岳君に迷惑かけました。ごめんなさい。



Working.
2005.04.21 [THU.]
今日、家に帰ってから今月頭に母がニュージーランドに行った時のビデオを母と見ました。
ビデオを見ていて思ったのは、ニュージーランドはイギリス以上にイギリスっぽい??ヨーロッパ以上にヨーロッパっぽいなぁ・・ということでした。田舎の風景がすでにグラフィック。羊がいっぱい。石積みの協会。なんかみんなステキだなぁ。銀行のATMも異様にかわいいし。
ニュージーランドに行ってみたいです。



Working.
2005.04.20 [WED.]
最近かわいいノートを買いました。かなりお気に入り。
これにアイディアスケッチやメモをいっぱい書いています。



立ち止まること、振り返ること、見えてくるもの
2005.04.19 [TUE.]
日記じゃないけど、最近僕の心境に大きな変化がありました。ものすごく苦しんで、考えて、冷静になって、また考えて、色々振り返って、自分と自分の周りにいる人をちゃんと見つめ直してみて、自分の気持ちがどんどんクリアになっていきます。

今、僕はフリーになって事務所を構えたりしてから1ヶ月半がすぎました。盲信的に突き進んできた僕だけれども、ここで一度振り返る良い機会がきました。
自分はどこを目指していたのか、何を考えていたのか、どんな過ちをしてきたのか、何が足りなかったのか、どうしなくてはならないのかなどなど。。
こんな大げさそうな書き方してるけれど、自分の中で確かなもの、そうでないものが整理されています。守りたい大切な人がいて、大切な友達がいます。いろんな人の想いが僕を形作ってきたことに気付き、今、それが自分の中で確実なものになって、魂に宿っていく感覚があります。

なんじゃそりゃ



Working.
2005.04.18 [MON.]
Working.



大事な日
2005.04.17 [SUN.]
今日はとても大事な日。彼女と向き合って話し合い。



XR250M
2005.04.16 [SAT.]
今日、久しぶりにXRを洗車しました。前回乗ったときは雨で泥がついたままほったらかしていたのでちょっと心配でしたが、キレイになりました。
でもやっぱ簡単な洗車じゃ水あか(?)とかオイルの汚れが落ちなかったので、今度もう一回しっかり洗わなきゃ。
洗車した後はバイク屋さんに行ってHONDAのデカールを貼りました。ちょっとかわいらしい。
このバイク最高です。大好きです。ちょっと僕の体に対して大きいけどね・・。



Working.
2005.04.15 [FRI.]
Working.



ダーツ
2005.04.14 [THU.]
今日は夜に友達とダーツをやろうと言いつつ、ダーツはやらずにタイ料理を食べて解散・・。
たいへんだ。



おじいちゃん
2005.04.13 [WED.]
今日は川崎の病院に入院しているおじいちゃんのお見舞いに行きました。また調子が悪くなったらしく数日前に入院したそうです。おばあちゃんがずっとつきっきりでおじいちゃんのそばにいました。おじいちゃんはもうだいぶ回復してるみたいで、ボーっとはしていましたが珍しく現れた僕の姿を見てうれしそうでした。
今度自分の作品がDVDになって発売される話をしたら「そりゃすごいねー」って言ってくれました。帰り際も「よくきてくれたねー」って言ってくれました。ここのところずっと寝たきりでボーっとしてるおじいちゃんなのに、身を乗り出してそう笑顔で言ってくれたました。

今日はちょっと複雑な気持ちの日です。 悲しい日。



Working.
2005.04.12 [TUE.]
Working.



JJ
2005.04.11 [MON.]
今日は夜にJJ君と焼き肉を食べました。年始に2人で作った仕事のうちあげです(遅)
ごはんいっぱいたべて、クリエーター話を少ししました。途中から仕事あがりのMAIも来て肉を焼きました。帰り際にヤスも合流して、お茶をして解散しました。終電を逃してしまったのでオフィスでホームページの更新作業をしました。



MEM BBQ
2005.04.10 [SUN.]
今日はコバジュンさんのお家でBBQをしました。コバジュンさんの会社の同僚(?)さんと、ANIMAの社長さんが来ていました。岳も初めてのコバジュンさん宅訪問でした。
僕はいつもコバジュンさんの家に遊びに行くとコバジュンさんのお子さんのニコちゃんとイトちゃんと遊ぶのに夢中になってしまいます。お肉おいしかったし、ニコちゃんとイトちゃんも元気で一緒にいっぱい遊べて楽しかったです。
すっごくのんびりした時間でした。

ニコちゃんが僕の絵を描いてくれました。
すごくうれしいです。



Nothing.
2005.04.09 [SAT.]
花粉症なのか、風邪なのか、ずっと寝ていました。



Electronicpub
2005.04.08 [FRI.]
今日はお昼に岳と独立から1ヶ月目の反省会をしました。かなり突っ込んだことを話して、ちょっと言い過ぎたりしたかもしれないです。こういう時間ってとても大切だと思うけど、ぶっちゃけ話は自分で言いながらもやっぱりちょっとショック。

夜はKLOMAのお手伝いでWOMBにモニター30台の設置をしました。今日はHITOSHI OHISHI DVDのリリースパーティーで、そのデモの設置とデモムービーを作りました。でも今日はエレパブがあるので準備だけ手伝って、オープンからは見れませんでした。自分の作った作品が大々的にプロモーションされているので見れなかったのはちょっと残念でした。

その後 レギュラーのパーティー、Electronicpubでした。今回が最後・・と思ったら22日が特別回で最終らしいです。
今日はヤスと2人でアホアホVJでした。VJ COTOBUKI。僕はずっとスティッキーズでテロップ書いてて、ヤスはペンタブレットを持ってきてイラストとかテロップをリアルタイムで書いてました。ある意味インタラクティブアート。うそ。
でも今日のVJは気持ちよかったです。久々にステキな曲でVJしました。VALOUのライブ・HIROSHI WATANABEのDJ最高でした。
ステキ。



Working.
2005.04.07 [THU.]
Working.



Working.
2005.04.06 [WED.]
Working.



Video Interview
2005.04.05 [TUE.]
HITOSHI OHISHIのニューアルバムDVD発売にあたって、参加映像クリエーターの簡単なビデオインタビューを撮るとのことで、ランドポート/colorveさんのオフィスにお邪魔しました。超緊張してガタガタでした。
自分の作品が世に出るのはイイとしても、自分自身が世に出るのは無理です・・。



Working.
2005.04.04 [MON.]
Working.



SPECIALZED BIGHIT
2005.04.03 [SUN.]
今日は久々に何もなくお休みだったので少しデートをしました。ものすごく久しぶりに2人きりでお茶をした気がします。のんびり自転車屋さんに行って、ダウンヒル入門用の自転車を買いました。買った自転車で公園に遊びに行ってみたら犬や子供がいっぱいいて、とても幸せな1日でした。今日はあたたかいです。



Working.
2005.04.02 [SAT.]
Working.



ビッグサイト
2005.04.01 [FRI.]
オフィスを借りて1ヶ月がたちました。この1ヶ月とても早かったです。
今日は岳とビッグサイトに国際アニメフェアというイベントを見に行きました。先月に作っていた河森正治監督のプリプロダクション(?)がスタジオ4℃のブースで流れている様子を見に行って、ちゃんと音付きで自分の作った映像が流れていて感動でした。いつもお世話になってるアニメ会社のサテライトさんのブースも覗いて、あちこちウロウロしました。神風動画の水崎さんにも久々にお会いして(studio4℃以来!)色々はなせて嬉しかったです。

アニメフェアを後にして、隣の展示場でバイクモーターショーを見に行きました。モトクロッサーとか色んなバイクにまたがってみたりしました。展示会場の広さに圧倒されてしまって、ちょっとめまいがしました。

帰り際にCITROENのディーラーでマグカップとステッカーを買って帰りました。