2005.05

Thanks
2005.05.31 [TUE.]
今日、夕方にSAKIが遊びに来てくれました。おいしいお菓子を買ってきてくれました。最近精神的に苦しくなってきているので友達が遊びに来てくれるのはとても嬉しかったです。SAKIのカフェの仕事は火曜日が休みらしいです。岳もいれば一緒にお茶をしたかったけど、岳はあいにく出ていました。ちょっと仕事のキリがよくなるまで待ってもらってカフェに行きました。カフェでだらだら音楽の話やら、あれこれ・・。
SAKIはライブに行くらしいので解散して僕はHMVに行ってGORILLAZのCDを買って仕事に戻りました。

夜、神経がおかしくなってきたので彼女を誘って少し飲みに行って帰りました。でも彼女もちょっとストレスがたまってる様子だったので、シャキっとしなきゃと思いました。

僕は精神的に弱かったりするのが弱点ですね。もっと強くなろう。
とりあえず今は仕事をなんとかしなくては。。



Working.
2005.05.30 [MON.]
仕事が終わって、岳と二人でワイヤードカフェに行ってタコライスプレートを食べました。susはなくなっちゃったけど、タコライスはここに来れば食べられます。
susの店員さんのジャイコがいた。本名は知らないけど、いつもニコニコしてて笑顔が素敵ですね。いつもアディダスのニット帽かキャップをかぶってる気がします。

岳と二人でくだらない話をしながらタコライスを食べてお酒を飲みました。たまにはこういう時間も必要ですね。ちょっとリフレッシュしました。
でもあいかわらずあたまがフラフラします。。一体なんなんだろう?? 夜にテレビで(NHKかな)働きづめだった人が脊髄に膿がたまって寝たきりになってしまって、いまやっと歩けるようになってリハビリ中・・という番組をやってて、少し恐くなりました。
でも、ヤスとかプルヤの方がもっと働いてるから僕はきっとまだまだ大丈夫なんだろうなぁ。
もしかしたら先日のグリーンバックスタジオでの撮影でテンカンを起こしてるのかもです。



Wedding DVJ COTOBUKI
2005.05.29 [SUN.]
今日は夕方から、ヤスの知り合いの人の結婚パーティーにDJ VJ COTOBUKIでお手伝いしました。僕は直接の知り合いではないのですが、ヤスのお手伝いってことでDJをしに行きました。選曲はもちろんオシャレ系HOUSE MUSICです。久々のDJに自分もちょっと熱くなってしまいました。うん、こうやって裏方でこっそりDJしてるのが最高に楽しいです。クラブDJもいいけど、こういうのが一番なじめるスタイルかも。
全然知らない人だけど、幸せな2人を自分の好きな事を使って祝福できることが幸せでした。ヤス、おつかれさまでした&ありがとう。



Working.
2005.05.28 [SAT.]
MusicVideoの制作で少し遅れ気味のアニメの仕事をガッツリ作業しています。いいかげんゆっくり寝たいですが、今ががんばり時です。負けてられないです。



Director.
2005.05.27 [FRI.]
今日はMusic Videoのお仕事の実写パートの撮影でした。初めての実写映像の現場にとまどい、グズグズの撮影になってしまいました。自分自信が「監督」という立場にいることをすっかり忘れていて、撮影スタッフのつもりでいたことに大失敗です。今回の撮影ではカメラマンさんに色々とフォローをしてもらったおかげで後半は少し自分がDirectorなんだ、、という意識が入ってきたりと、なんとか無事撮影が終わりました。
撮影そのものはプロにお願いしているので良い絵が撮れましたが、自分自身の未熟さに今回は大反省です。ただ、必ず次に活かせる良い経験ができたので、とても良いカメラマンさんに出会えた事に感謝です。フルヤ君ほんとうにありがとう、そしてお疲れさまでした。



Working.
2005.05.26 [THU.]
今日はmusic video用に岳の知り合いのCGデザイナーさんにモデリング発注をしました。
昨日がひどい状況だったので、ちゃんと発注書やデザイン資料をまとめることができずにいい加減な発注をしてしまいましたが、良い人だったのでちゃんと言ってることを理解してもらったみたいで安心しました。感謝です。
その後も作業続行です・・。フラフラする・・・・。

ちなみに写真はモデリング発注用の模型の三面図を撮っているところです。

夜、ヤスとyucoちゃんが遊びに来てくれて岳も誘って4人で親子丼を食べに行きました。親子丼めちゃくちゃおいしかったです!でもお店のおっちゃんがやたらとキゲン悪くて恐かったです。なんでだろう・・と思ってたら、外の看板が「支度中」になってました・・。「支度中」になってるのに4人もずけずけ入ってきたら怒るのも無理ないですよね・・。ごめんなさい。



Check.
2005.05.25 [WED.]
今日は毎週定例の仕事のチェックです。今日も徹夜明けでかなりローテンションです・・。いつも通りチェックを受けてOKをもらいました。進みは遅いけどデザインの内容は安心レベルまで来た気がするので後は他のカットにアニメーションを流し込んでブラッシュアップする感じかな・・。
でも帰りぎわにCGプロデューサーにあがりが遅いと少し注意されました・・。確かに・・。他の仕事もしてるし作業もあきらかに遅いので反省です。でもアニメ会社の社員さんみたいに毎日毎日長時間作業しているCGのプロと、フリーで外注の僕が同じペース・密度を求められてチェックされるのってどうなんだろう・・。とすこし疑問。どことなくクライアントの押しつけっぽいところも感じるけど、約束よりも作業が遅れているのは僕だから仕方がないですね・・。とにかく今はがんばってイイものをあげるしかない。がんばろっと。

打ち合わせが終わっていつものようにお気に入りのトムヤムクンラーメンのお店に行ってお店のおっちゃんと色々話しながらラーメンを食べて帰ろうとしたら、プルヤ氏の会社のプロデューサーさんから電話が・・。急きょ発生したビデオコンテ用のイラストを書ける人を捜しているとのこと、でも話し方がどうもおかしい・・。プルヤの会社には撮影を友情価格というかかなりの低予算で発注しているため、どうもそこを利用して僕に仕事を手伝わせたいみたいでした・・。こっちも断れない状況に持ち込まれていたので仕方なく六本木のプルヤの会社へ向かいました。思い違いかもしれないけど、そういうことで駆け引きされたということにショックを受け、怒りを感じつつもこれも良いPVを作るためと思ってガマンしてイラストを書きました。結局12時間くらいかかって次の日の作業に影響がでました。なんだかなぁ・・。

連日徹夜続きだった上にさらに徹夜が続いて4日連続徹夜になってしまいました。もうワケがわからないです・・。



Working.
2005.05.24 [TUE.]
仕事の合間をぬって、いまmusic videoを作っているアーティストさんのジャケット撮影の現場を見に行きました。代官山にある代官山スタジオさんだったので歩いて行きました。なんかすごい撮影してる。このスタジオでしかできない撮影だそうです。すぐ戻って仕事続行です。



Studio.
2005.05.23 [MON.]
今日は朝一でmusic videoの撮影で使うスタジオにプルヤの会社の人とカメラマンさん、アーティストのプロデューサーさんと下見に行きました。キレイで大きなスタジオでした。設備も充実していて撮影には十分だそうです。その後打ち合わせをして、オフィスに戻って仕事です。



リリ
2005.05.22 [SUN.]
今日は仕事はたまっているけどしっかりお休みして、彼女と公園に遊びにきました。
この前買った自転車でピョコピョコとジャンプするバニーホップ(だっけ?)を練習しました。ちょっと飛べるようになって感動しました。(写真参照)

公園には犬やら動物がいっぱいいたり、子供がたくさんいたりしてとても平和で幸せな感じでした。

おばちゃんが連れていたポメラニアンがかわいくておばちゃんと話こんでしまいました。名前はリリというらしいです。はじめはポメラニアンだと思っていたけど、よーく見てみると顔がチワワです・・。おばちゃんにこれ本当にポメですか?って聞いたら、おばちゃんも買ったときは100%ポメって言われて買ったけど・・どうもまざっているっぽいって言ってました。どっちにしろかわいいからなんでもいいや!



結婚パーティー
2005.05.21 [SAT.]
今日は大学の友達の結婚パーティーでした。友達と言っても実はあまり親しくはないのだけど、ヤスとかみんなが参加するって言っていたのでなんとなく参加してみました。しかも結婚パーティ−と言っても新郎新婦が主催したものではなく、友達同士が企画したものみたいです。
慣れないスーツを着て(ネクタイ買った!)、慣れない代官山に集合。ヤスがホストっぽい。ヨコザワさん、キレイなギャルになったね。
僕は普段あまり大人数で遊ばないので場の雰囲気に慣れるのに時間がかなりましたが、幸せそうな2人を見ながらお酒とお料理をたのしみました。みんなも元気そうでなによりでした。



Beer & Architecture
2005.05.20 [FRI.]
仕事でグッタリ疲れているけど、今日は浅草のアサヒ・アートスクエア(金のウンコみたいのが乗ってるとこ)でビールを飲みながら建築に関わりのあるムービーを見ながらあれこれ話そう!というカフェ企画のBeer & Architectureというイベントに行ってきました。主催、協力がHITOSHI OHISHIのmusic video DVDを発売してくださってるcolorveさんということもあって、HITOSHI OHISHIのmusic videoが高速道路の構造物で構成しているので、建築っぽいっということで出品させてもらっています。

仕事の都合でかなり遅れてしまいましたが、彼女と待ち合わせして行きました。会場はおかたい雰囲気はなく、照明をちょうどいい明るさに絞った広い空間に巨大スクリーンに建築ムービーが流れていました。この日の司会はfrick studioのライターさんの磯さんという方で主に建築関係の雑誌などのライターをされているそうです。(後でわかったことだけど、岳の先生だったらしい)会場の雰囲気はどことなく大学の講義みたいで、のんびりしていて楽しかったです。僕の映像が流れているときに「作家のヒビキさんがいらしているのでちょっとお話を聞きたいと思います。」ってコメントを求められてメチャクチャ困りました。あせってワケわかんないこと言ってしまったけど、誰も聞いてるのか聞いてないのか分からない雰囲気だったのでちょっと安心しました。みんな静かに聞いてたら緊張してなにも話せなかったと思います。



DeepBlues.
2005.05.19 [THU.]
今日はmusic videoの実写パートの撮影の相談に幼なじみのプルヤ氏のプロダクションにお邪魔させてもらいました。みんな忙しくて疲れている様子でしたが、仲が良さそうでした。
実写パートの撮影はプルヤの会社に発注することになりそうです。今回は仮にも僕がクライアントって立場だけど初めてプルヤと一緒に仕事をします。すこし楽しみ。



Check.
2005.05.18 [WED.]
今日はお仕事のチェックの日です。夕べも徹夜。最悪にテンションが低いです。



XR SEAT.
2005.05.17 [TUE.]
自分のXRをカスタムしようとヤフオクでXRのシートを手に入れました。色が青グレーだけど、黒のシートカバーを持っているので張り替えます。レーサー風にシートを少し細くしようと思います。うまくいくかなぁ・・。
最近家から駅まで、いつもは使っていなかった道を歩いています。ちょっと軽井沢みたいでしょ?



Working.
2005.05.16 [MON.]
Working.



Off.
2005.05.15 [SUN.]
今日はお休み!



Meeting.
2005.05.14 [SAT.]
今日は午前中は仕事をして、午後からあるアーティストのMTVの公開収録インストアライブを見に行きました。その後レーベルさんのオフィスにお邪魔して顔合わせと打ち合わせをしました。そのアーティストさんの新曲のミュージックビデオを作ります。(やった!)がんばります!
レーベルさんのオフィスを出てから道に迷って、やっとの思いで246に出たら偶然ヤスを発見!ちょっとちょっかい出してオフィスに戻りました。



Working.
2005.05.13 [FRI.]
Working.



Working.
2005.05.12 [THU.]
Working.



Working.
2005.05.11 [WED.]
Working.



Working.
2005.05.10 [TUE.]
岳がいつも自転車を置いている自転車置き場の向かいの塀の上にかわいらしい小さな靴がかたっぽだけ、ちょこんって乗っていました。かわいい。



Working.
2005.05.09 [MON.]
仕事をしています。帰りぎわにオキツ君が遊びにきて、僕はおなかいっぱいだけど松屋に行きました。僕はサラダだけ。今日は岳の家に泊めさせてもらうことになりました。いつもいつも泊めさせてももらってありがとう。



ひっこし
2005.05.08 [SUN.]
二日酔い+寝不足の状態ですが、ランチをヤスと食べて僕は川崎のおばあちゃんの引っ越しの手伝いに行きました。最近具合が悪かったおばぁちゃん、おじいちゃんは元住吉の介護マンションに入居することにしたのです。できたばかりの介護マンションでとてもキレイで定員も少ないので広いし、南向きだったり窓が多かったりして、良い環境なのでここに入居できたのは偶然とはいえラッキーだったのではと思います。
それでもできることなら自分が生活してきた家で暮らしてほしいですが、今のままではあまりに大変になってしまうので仕方がないですね。おばあちゃんも自分では何もしなくてよいから楽になったって言っていたし・・。
川崎のおばあちゃんの家の介護マンションを行ったり来たりしてタンスとか冷蔵庫を運びました。ここで良い生活ができるといいです。



Working. - maricom - core
2005.05.07 [SAT.]
コツコツ作業を続けて、夕方のチェックになんとか間に合いました。それでも進みが悪いなぁ・・。
ミーティーング、チェックのあとはお気に入りのトムヤムクンラーメンのお店でトムヤムクンラーメン(センレク)を食べました。おいしいなぁ。
その後渋谷に戻ってヤスと合流。ヤスはマリコムって大学の友達とちょっと飲んでいました。すぐに解散して、僕とヤスは六本木のコアに友達が関わっているパーティーに顔をだしました。幼なじみのsumも共通の友達なのでsumと合流して、踊らなかったけど少しお酒を飲んでパーティーを楽しみました。深夜にヤスと僕は出てラーメンを食べてヤスの家に行って、飲み直しました。そもそも今日はヤスと2人で朝まで飲むって約束の日だったのですが、ヤスの家で飲みだしたのが朝4時くらいだったかな??グズグズでした。くだらない話をして寝てしまいました。



Working.
2005.05.06 [FRI.]
現実は厳しいですね。明日は仕事のチェックがあるために休み前の作業を朝から続行です。



京の都 DAY3
2005.05.05 [THU.]
今日は少し疲れ気味です。今日は竜安寺、金閣、三十三間堂をまわりました。竜安寺の石庭をゆっくり見たかったのですがここも人が多すぎて観賞できる雰囲気ではありませんでした。金閣も同様に人が多かったのでゆっくり見ることができませんでした。竜安寺、金閣には銀閣と同様にコケがいっぱい生えていましたが、銀閣のコケがいちばんかわいかったです。バスに長い事揺られながら祇園まで戻って、ヤスに教えてもらった「いづう」という鱒寿司のお店でお昼ご飯をたべました。鱒寿司とってもおいしかったです。この味は初めてかも。でもお店のおばちゃんが恐くて、お店の雰囲気がシーンとしてて気疲れしてしまいました。恐かったけどおいしかった変なお昼ご飯でした。

その後、三十三間堂に行って1000体の仏像様(?)と千手観音様(だっけ?)を見ました。三十三間堂は4年前の旅行では閉館ギリギリで間に合わず、とても悔しい思いをしたので今回はちゃんと見ることができて良かったです。三十三間堂は本当の名前は違うという事が書いてあったのですが、なんだったか忘れちゃいました。三十三間堂の外観は表面よりも裏面の方が長ーい印象があるので裏面を見るのが良いです。

三十三間堂を最後に寺巡りは終わりです。鴨川でボーっとして、祇園の街をフラフラしてお茶屋さんに行って、それでも帰りの新幹線まで時間があったので京都駅でお茶とかしながらのんびり時間をつぶしました。
京都は寺も街も全然変わっていなくて、4年前の記憶をハッキリと思い起こされました。五重塔の前にある切り株や銀閣のコケ、哲学の道、竜安寺の縁側などなど、昔に見たのと全く同じで時間の感覚がおかしくなりました。今回は人が多かったので前回の旅行とは雰囲気がだいぶ違いましたが、前はお寺をゆっくり見て、今回は街をゆっくり見れたので良かったです。

この3日間はとても晴天で暑くて、Tシャツですごしても暑いくらいでした。とても良い旅行になりました。彼女も楽しかった様子。よかった。
疲れていたのか、帰りの新幹線もグッタリ寝てしまいました・・。やっぱりすぐに東京に着いてしまって、新幹線って速いなぁって思いました。



京の都 DAY2
2005.05.04 [WED.]
今日から少しお寺を巡ります。
とりあえず京都駅から近い東寺に行って五重塔を見ました。そのあと清水寺に行って、清水道をフラフラ歩いて銀閣に行きました。 東寺はあまり人がいませんでしたが連休中なので清水寺、銀閣はすごい人の数でした。なのでじっくりお寺を見る雰囲気もなくサッと見て出てしまいました。清水寺なんて人が多すぎて何を見に来てるのかも分からない状態でした。
銀閣も人が多かったですが、銀閣のお庭のコケがとても素敵で感動しました。なんかミニチュアの世界のようでした。ナウシカっぽいかな・・

銀閣を出たあとは「哲学の道」というながーい遊歩道を歩ききって、大きなとりいの下のバス停からバスに乗って鴨川に行きました。鴨川沿いの小さなお店(家庭料理??)で夕飯を食べました。いろいろおいしかったかど、最後にたのんだぶぶ茶漬けがとてもおいしかったです。

そういえば清水道を歩いているときに舞子さんを発見したので一緒に写真を撮ってもらったのですが、どうも様子がおかしいなぁと思っていたら、たぶんこの舞子さんは本物じゃなくて舞子体験をしている普通の旅行客だったんだと思います。あらら。恥ずかしい。



京の都 DAY1
2005.05.03 [TUE.]
今日から3日間、お休みを利用して彼女と旅行に行ってきます。スケジューリングのミスでいろんな人に迷惑をかけてしまいました。ほんとごめんなさい。

夕べは遅くまで仕事をしていたので今日は少し寝不足です。。少し遅めの新幹線に乗って駅弁を食べていつのまにか寝てしまいました。ちょっとしか寝てないのにあっという間に到着しました。新幹線って速いなぁ。

到着が午後4時近くでお寺は閉まってしまう時間なので荷物をホテルに置いて適当にフラフラ街を探索しに行きました。とりあえず四条から祇園へ。鴨川にぶつかったので鴨川をフラフラ歩いて三条まで歩きました。なんか町中なのにやたらと時間の流れがゆるいです。なんかキツネ(タヌキ?)にだまされてる気分でした。

京都は4年くらい前の冬に旅行に行って以来ですが、何も変わっていない様子でした。
今日の夕飯は祇園にある「やげんぼり」というお店でいただきました。和風の雰囲気がとても心地よいです。お店の方針だとは思いますが、女将さんがいて京都弁(?)で接客してくれました。お料理はそれなりに良いお値段がしましたが、せっかくだからと思っていっぱい食べました。どれもおいしかったです。とくに湯葉のお刺身というミルフィーユ状になった湯葉のお刺身が豆腐のような食感でおいしかったです。それとデザートに食べたお抹茶のシャーベットがおいしかったです。和食ってやっぱり日本人のこころなんだなぁ、と思いました。ちなみにお店の女の子は愛知の人でした。このお店は東京にもあるらしく、ちょっとガッカリ・・。でも京都の味を楽しめたからいいかな・・。



Working.
2005.05.02 [MON.]
やばいやばい。仕事が間に合わない!納品近し!必死です。



SUS
2005.05.01 [SUN.]
パーティーが終わったあと、だれもいないplanet3rdがちょっとさびしげでした。