2005.07

The day before MotoX!
2005.07.31 [SUN.]
明日は1年ぶりのモトクロスに行くため、前日集合ということで岳くんの家に泊めさせてもらいます。
岳くんの家に行く前にビリヤードとダーツをしていきました。



Working.
2005.07.30 [SAT.]
Working.



Working.
2005.07.29 [FRI.]
Working.



Working.
2005.07.28 [THU.]
Working.



Working.
2005.07.27 [WED.]
今日はHEAVENSというパーティーをオーガナイズしている女の子が紹介したいというVJくんのDEMODVDを持って遊びにきてくれました。
ヤスも来てDVD鑑賞しました。うーん、なかなかオシャレ。
今はセンスさえあれば技術はどうにでもなる時代ですかね。素敵。

その後岳も含めて4人でジョナサンへ。笑いすぎで腹いたい。
この人達ほっといても漫才みたいだなぁ。。



築地本願寺
2005.07.26 [TUE.]
8月6日の本願寺でのVJに向けて、築地本願寺に行ってプロジェクターのテスト投影をしてきました。お堂に投影する映像は入り組んだ柱やらんまに動くテクスチャを貼る感じで面白くなりそうです。

台風が来ているので早めに帰ってテレビを見て寝ました。
そうそう、ニュースでやってたけど、NASAのスペースシャトル、ディスカバリー号が無事打ち上げられました。打ち上げの映像を見ていたのですが、男の夢だなぁって思いました。
最新の技術、コンピューター、巨大なメカにたった7人が乗り込んで、何百人というスタッフの力をかりて宇宙に飛び立つってすごいですよね。
打ち上げの瞬間は感動的でした。高出力のエンジンが大爆音のうなりをあげて莫大な量の水蒸気を巻き上げ地から離れ、白く太い煙の筋を残しながらどんどん上空にあがっていき、やがてブースター・外部燃料タンクをを切り離し、最後に目的の宇宙にたどり着くのはちっちゃな飛行機型の乗り物と7人の人間だけです。

ちゃんと表現できないけど、メカとオーガの組み合わせって何か素敵だなぁって思います。宇宙に行ってみたいですね。青い地球を見てみたいです。



Working.
2005.07.25 [MON.]
Working.



ON@OFF → HIROSHI NAKAMURA
2005.07.24 [SUN.]
今日はKAISEIのジュンジュンくんに借りていたVJミキサーをジュンジュン君に返しました。いつもいつもありがとう。今日は17時からのパーティーらしく、ヤスも顔を出しに来るそうだったので僕もちょっと遊びに行くことにしました。オープンまでDMRに行こうとおもってフラフラ歩いていたらDMRの前で僕らの親方、i-depのナカムラヒロシさんに遭遇。井戸端会議をしてレコードを買いに行きました。親方おもしろいなーー。
レコードを買ってON@OFFというハコに遊びにいきました。実は9月の3日にここでパーティーをするので遊びと言うよりはうち合せ、下見、という感じでした。KAISEIの映像がかっこよくなっててちょっとショック。がんばらなくては。



WAR OF THE WORLDS.
2005.07.23 [SAT.]
今日はトムクルーズ主演の宇宙戦争という映画を見に行きました。けっこう恐い!でも僕は好きです。もっと時間がほしい感じです。あと30分か1時間は見ていたいという感じでした。是非!



Working.
2005.07.22 [FRI.]
Working.



築地本願寺
2005.07.21 [THU.]
今日はサワサキさんに誘われたイベントに参加するために顔合わせ件、場所の下見にヤスと築地本願寺に行きました。本願寺のお堂でイベント。。ってすごい。。サワサキさん、ありがとうございます!



Working.
2005.07.20 [WED.]
Working.



ISLAND.
2005.07.19 [TUE.]
ユアンマクレガー主演の映画、アイランドの試写会のチケットをもらったので岳と仕事を早めに切り上げて見に行きました。まぁまぁ面白かったです。でも、ちょっと簡単な内容かな・・?でも楽しめます!



Working.
2005.07.18 [MON.]
Working.



HAPPY Wedding! TOSH x ISHIKAWA.
2005.07.17 [SUN.]
今日はサードイアーのクルーのTOSHさんと荒井さん、ANIMAの石川さんとヒロイシさんの妹さんの合同結婚パーティーでVJです。直前まで岳にも手伝ってもらって映像を仕込んで、ちょっと入りが遅れて迷惑かけてしまいました。
会場にはすごいいっぱい人が来ていてビックリしました。さすがレーベルの人という感じで、Tobyさん、Q-HEYさん、サワサキさんがいらっしゃいました。他にもANIMAの社長さん、CGアーティストの笹原さんなどなどすげー!って人がいっぱいいました。shop33のミーゴさんもいて久々に会話できました。うれしいです。
途中でi-depの中村ヒロシさんのライブが入ったり(この日のための新曲!)最高のパーティーでした。いいなぁーーー。

パーティーの後はオフィスに戻って仕事をしました。。いいかげんしっかり休みたいです。。



ホタル
2005.07.16 [SAT.]
今日は世田谷の上町でホタルが見れるお祭りがあるというので彼女とオカちゃんレイちゃんを誘ってお祭りに行きました。少し先についた僕らはベトナム料理屋でごはんをたべて、すこし先にお祭りの会場に行きました。少しホタルを見ましたがまだ明るくてよく見えなかったのと、カゴに入っているホタルを人が列を作って順番に見るという感じで想像とだいぶ違いました。あまりホタルが見えなかったので一度外に出てオカちゃん達を待ちました。オカちゃんと合流してお祭りに戻ったらホタル見物が長蛇の列になっていました。たぶん1時間待ちの勢い。。こりゃ無理だ、、とあきらめて4人でごはんを食べてかえりました。。。残念。。



Working.
2005.07.15 [FRI.]
夜オカちゃんとごはんを食べました。



Working.
2005.07.14 [THU.]
Working.



Working.
2005.07.13 [WED.]
Working.



Colorve.
2005.07.12 [TUE.]
今日はHITOSHI OHISHIのDVDをリリースしたレーベルの方とうち合せをしました。またもや楽しげで良いお話をいただきました!わーい!



Working.
2005.07.11 [MON.]
Working.



SCOPE Day3
2005.07.10 [SUN.]
今日はレンタカーを借りてサワサキさんと一緒に岡山の温泉めぐりにでかけました!サワサキさんの運転で砂の湯という露天風呂へ。ダムの手前の川原にあるこの温泉は男女混浴でオープンな雰囲気が気持ちのいい温泉でした。でも僕はお湯につかるとすぐのぼせるのでほとんど外にいましたが・・。温泉につかって疲れをとったあとはのんびり温泉街を散歩しておそばを食べました。
帰りの電車に少し余裕があったので幕の湯という昔、将軍様が幕をたらして隠れて温泉につかったという完全自噴の温泉に入りました。この温泉がすごい渋かったです。

温泉からあがって岡山駅に向かって、新幹線で東京へ帰りました。やっぱりみんな疲れていて帰りの新幹線ではぐったり爆睡でした。

いろいろ段取り組んでくれたヤス、hisのみなさんお疲れさまでした。サワサキさん、宮古さん、本当にありがとうございました。
また一緒にこんな感じのかわいらしいイベントとか楽しいことしたいですね!



SCOPE Day2
2005.07.09 [SAT.]
今日は美星町七夕祭り本番です。でも雲行きが怪しくて雨が不安。。予報だと80%雨だそうです。お昼くらいからパラパラと雨が降り出しました。。ひえええーーー。

サワサキさんと岡山のDJの宮古さん僕らは夜まで出番がないので車で美星町探検に出ました。探検というより神社めぐりです。美星の神に願掛けして晴れるようにお祈りしてきました。

夕方からお祭りがドンドコ始まって楽しそうな雰囲気がでてきました。お祈りが効いたのかなんと雨もあがって少し太陽が見えました!サワサキサンお祈りすげーー。お祭りもだいぶたくさんの人が来ていて楽しそうです。でも僕とヤスは本番に向けてまだ映像作り・・・。お祭り参加したい・・・。

夜7時30分になって空もだいぶ暗くなってきたのでプロジェクターの明かりも見えるようになったのでDJxVJスタート。最初は宮古さんのダウンテンポな選曲のDJに合わせてCOTOBUKIもスローにスタート。うん、イイ感じ。普段のパーティーみたいにガツガツVJせずにインスタレーションのようにじわじわと映像を展開しました。宮古さんのDJのラストはRoyksopp!いい!!と大盛り上がりのCOTOBUKIの二人でした。
そしてDJはサワサキヨシヒロ!さんに。サワサキさんがヴォコーダーをかまして「ビセイチョウノミナサン、コンバンハー」って言うのに合わせてCOTOBUKIもスティッキーズでテロップ出しをしました。完全にサワサキサンとじゃれてる状態。おもしろいです。
スペーシーでさわやかなサワサキさんの楽曲が連発でした。素敵。サワサキさんは話しているととっても明るくて面白い人だけど、こうやって曲を聴くとものすごい世界観を持ったアーテイストさんなんだなって感じます。素敵。

イベントが無事終了。音がちょっとちいさいかなっておもったけど、お祭りでインスタレーションをした!と思うと面白いことしたって思いました。美星町の人たちは僕らの音と映像を聞いて、見てどう思ったんだろう??

宿に戻ってスーパーに買い出しに行ってお風呂に入ってみんなでプチ打ち上げをしました。もうダラダラで僕なんて途中で寝てしまいました。
楽しかったー。



SCOPE Day1
2005.07.08 [FRI.]
今日からヤスとサワサキヨシヒロ!さんと一緒に岡山に出張に行って来ます。ヤスの会社が仕切っているイベントで、岡山県美星町の商工会青年部の方々がオーガナイザーです。イベントとかパーティーというよりは七夕祭りに少し若者向けの要素を盛り込んでみよう!という企画みたいです。行きの新幹線。わくわくしますね。

岡山に着いたら現地オーガナイザー陣と顔合わせして美星町という町に車で移動しました。美星町はかなり山奥の田舎にあるのですが美星町が高台になっていて周りに高い山がありません。なので空が開けていて星を見るには最高のロケーションです。

お祭りの会場を下見して、夕飯、暗くなってから機材のテストをしてお宿に行ってメシ、お風呂。そしてヤスの部屋に集まって明日の本番に向けて映像を作りました。ねむいいいい。



Trick Block
2005.07.07 [THU.]
今日はStudio4℃に出入りしていたときにお世話になっていた笹川さんがオフィスに遊びに来てくれました。笹川さんはずーっと4℃のCGIをしてきましたが僕と同じく今年05年の3月に独立してTrickBlockという名で活動しています。カワイイ感じのCGが得意な人だと思います。4℃ではマインドゲームのCGIを担当していたそうです。すごい!
笹川さん見習ってがんばります!



Working.
2005.07.06 [WED.]
Working.



Working.
2005.07.05 [TUE.]
Working.



SEAMO / DRIVE ver.2
2005.07.04 [MON.]
今日は先日修正がかかってしまったSEAMO / DRIVEというミュージックビデオの再編集の日です。ブラッシュアップした映像や新規カット追加などKAISEIのJJくんにも手伝ってもらって良い感じに仕上がりました。
今日で完全に納品です。カンパケーーー!ばんざーーい!
かなり気合い入れて作りました。スペースシャワーTVやサルヂエ、女優魂という番組で流れるのでうれしいです。



Working.
2005.07.03 [SUN.]
Working.



Working.
2005.07.02 [SAT.]
今日はyucoちゃんが遊びに来てくれました。ちょっとお茶しました。



Working.
2005.07.01 [FRI.]
Working.